ネイティブトラウト釣行

   

四日市店の澤崎です。

前回ズル引きチヌへ行きたいと書いておいてなんですが...

渓流へ行ってきました!!

場所は宮川上流で、鮎が解禁され本流には鮎釣りの方々がずらっと並んでいました。

日券を買いに漁業組合へ。どこが釣れているのか聞いてみますが、アマゴは誰も教えてくれないからわからない、と。

鮎は皆教えてくれるのにねー、と。

それもそうだと思いつつとりあえず近くの支流から入ってみることに!

20170517_103246

すごい景色でした。さっそく入ってルアーを投げてみることに。

水が少なく川幅も狭いので最初はAR-スピナーでチェック。

するとさっそくヒット!!

しかし寄せて来る途中でばれてしまいました。おそらく小さいアマゴでした。

ルアーをD-INCITEに変え、さらに登っていくとボチボチ反応がありました。

ヒットまではなかなかいきませんが、追いかけてくる姿を見るだけでも興奮します。

何回かばらした後、別の支流へ移動してみることに。

またしてもすぐ追ってくる魚が見え、期待しながらじっくり登ってみることに。

何度かばらした後ようやくヒット!!

今度はしっかりかかっていたようで小さいですがアマゴが釣れました!!

20170517_111344_HDR

綺麗な個体でした。

20170517_094110

落ち込みや岩の影などを丁寧に探っていくと追いかけてくる魚が見れます。

小さいアマゴが多かったですが大きいものも時折追ってくる魚の中に大きいのも混じりました。

他の釣人には一人も合わず、プレッシャーも少ないのでは?と思いました。

夕まずめまで続けていたかったのですが、この支流から移動する際に穂先を岩にぶつけて折ってしまったので、帰りました。

本流には行けませんが、支流は人がいないのでチャンスです!!

久しぶりに渓流楽しめました!!

 - 四日市店