再び石花海大鯛へ

   

スタッフ野平です。

日程的に今季最後となるであろう石花海大鯛に湘南MCC江口様とチャレンジしてきました。

利用船舶はお馴染みの西伊豆土肥港・第十八とび島丸様です。

つい数日前には船宿レコード更新となる12.1kgの真鯛が上がり、皆大鯛一発狙いで7名の釣人を乗せて石花海に出船です。

imdsdfage1

第十八とび島丸には定員人数分のベットが設置されており、快適空間で石花海まで2時間少々の仮眠をとることが出来ます。

6時前に最初のポイントとなる裏の瀬に到着すると船は3隻。他の船は真鯛・イサキ釣りでしたが我々はイサキ無視の大鯛一発勝負。スタートしてコマセを振り始めるとまだ上げ潮が効いていたせいかヌタが大量に仕掛けに付き、2枚潮で大変釣りにくい状況に。しばらく我慢すると上げ潮がたるみ、時合い到来です。

潮昇り直して一投目、鋭く反応したので高棚からカウンター狙いで誘うと私にヒット!

18739841_1374252989333675_3618712489744035842_n

引きは強かったですが重量は無く、まずは2.6kg!

しかし水面にワカナゴが湧き始め、なかなか仕掛けが下に下りず大苦戦に。

この誰の仕掛けも入らなかったチャンスを逃さなかった宮下様に大型がヒット!

慎重にやり取りして水面に浮かび上がったのは・・・

18765559_1374252716000369_1305197502753697447_n9.8kg!!

宮下様自己記録更新おめでとうございます!!

次は自分だと意気込んで繰り返し打ち返しますがイサキのみ。

諦めて後半戦の表の瀬へ。

一発大型狙いで最後まで投入を繰り返しましたが残念。

なんとか1.5kgを追加したのみで終了でした。

18813677_1374252742667033_3921100056290654833_n

船中では3回程ビックヒットがありましたがいずれも止まらずさようならでキャッチならず。

今回が自分で釣行できる今シーズンのラストチャンスと思っていたので悔しいですが大鯛はまた次の機会にお預けです。

反応はまだまだあります。イサキ五目やりながらでもチャンスでてくると思うので隙あらば今後も大鯛狙って頑張ります!

問合せ:とび島丸 TEL0558-99-1091

 

 - 静岡池田店 , , , ,