マゴチが反応出始めました。

   

スタッフ野平です。

ここ数日サーフでマゴチがようやく活性出てきたようなので8月14日、久々にルアーロッドもってサーフに出かけてきました。

思いっきり寝坊して9時半ごろにようやく出発。仲間は既に好調に上げている様だったので急いで向かいました(笑)

久々にサーフの用意をしたらどこに何が入っているのかも分からず、とりあえずワームボックスのみ入れておきました。

手前中心(今はもうがんばっても飛ばせないので)に狙い、いつもの7gヘッドに4インチワーム、色はいつもの茶色(ツチガエル)のセッティングで!

沖ではイワシがぴしゃぴしゃと跳ね回り、活性良さそうですが数投してアタリが無いので色が悪い?

ベイトが多いならと今度はミドルアッパー銀粉ケイムラネオンにかえてみると一撃でした(^^♪

imag245e2

実は私、静岡に戻ってからは初マゴチ!(笑)どんだけサーフ行ってないんだ!って感じですが・・

とりあえず嬉しいです(''◇'')ゞ

時合い?その後も皆アタリ続き、

imag45e1

ヒット~、ばれたー!、ゲット~(^^)/などなどでヒット連発、バラシも多発でなかなか数伸びませんでしたがトップ6本!!

けっこう満足だったのですが、サーフは久々の好機到来。釣り飢えていた我々は昼休憩して夕方に再集合してトライ!

夕方はちょっと風が吹き、じゃばじゃばしていたのでどうかなぁ~と思いましたが、

imajuyfjge1

マゴチシャッドにヒット!

下の方でちょんちょんとアクション付けていたら来ました。

サイズもちょっとアップです(^◇^)

今季?はロッドも柔かいMLのロッドに持ち替えました。これまではバキバキのハードバットロッドを使用していましたが様々な理由により今季はぐにゃぐにゃのMLロッドで行きたいと思います。

不意にデカいのが食うと大変そうですが・・・

その後も続き、

im4e46fdage1

つむ君、デスアダー6インチで!

dddf

I様、パワーシャッド5インチ!

大き目のワームにもアタリあるみたいですね。

isrymage1

私は再びマゴチシャッド!このワームちょっといけてるかも!(^^)/

私が普段よく使用するR32グラマラスよりもちょっとボリュームがあるのでジグヘッドは重めの10gを選んでみました。風無ければ同じ7g位で良さそうな感じがします。

ちなみにPEは1.2号、リーダーは8号!リーダー太すぎとよく言われますが、私的にはそれなりに理由ありなので・・、文章にし辛いのでご興味ある方は店頭でお尋ねくださいm(_ _)m

夕方は各々1~2本。他にアタリやバラシもあったのでまずまずでした。

気を良くした私はこの様子なら朝一なら入れ食いだー!っと次の日の早朝から同じサーフに。

しかし・・・昨日とは一転。渋い・・・|д゚)

それでも諦めずに打ち込み続けると・・

imaglke1

なんとか小型のマゴチをR32グラマラス+7gヘッドで。

その後もタダマカナイト+7gヘッドで追加するも同じく小型でした。

群れ変わっちゃったかな?反応出方も前日とはまるっきり違うので戸惑いました。

状況は、確実に良くなっていると思いますがまだまだフィーバーって感じではない気もします。活性下がった日もベイトは見えましたので潮加減?それとも曇天の影響か、あまり前日と状況に差は感じなかったので原因は気になりますね。

私は久しぶりに2日連チャンでロッドを振ったら手が痛くなったのでまたしばらく休業予定m(_ _)m

また海と自分と様子見て、出かけようと思います。

 - 静岡池田店