富士川沖タチウオ

   

スタッフ野平です。

ここ最近、由比港出船の朝タチウオ船が絶好調!連日トップ60~80本とこの夏一番の盛り上がりとなっています。

というわけで状況調査で8/25、私もいつ振り?というくらい御無沙汰な朝タチウオ船に乗ってきました。

出船は午前3時半。船は由比港・神栄丸様!

imyuioge1

erimage1

本日平日ですが七号船・八号船の二隻満船の大盛況です!!

地元の方から関東の方まで幅広い地域から来ていました。さすがの客入りです(^^)

私は八号船に乗船です。

imqwesdsage1

船長は裕斗船長!

実は私の大学時代の同級生。もうかれこれ9~10年程の付き合いになります。すっかり慣れて、好ポイントにしっかりつけてくれるので安心です(^^♪

ジギング・エサ釣り共に好調なのでこの日も半分半分くらいの混船で富士川沖へ。

imzxsage1

まだ暗いですがスタートです。水深約30m。反応はなんと5m~海底まで(笑)

私は重めのジグしか持っていなかったのでアタリはあるもののなかなか掛からず。。。

水深浅くて逆にやりづらかったですが、慣れた方はばんばん掛けていました。

imavvvge1

燃えるような朝焼け。ちょっといい写真撮れました( ^ω^ )

この朝焼けとともにラッシュとなるかと思いましたがそのままのペースで釣れ続きました。

imagmme1

日が出てきました。なかなか釣れない私に中乗りの井藤さんがアドバイスをしてくれます。

imagcde1

説明しながらヒット!流石です。私にはアタリが無いのに!(T_T)/~~~

imadsge1

こんなジグを使われていました。ヨーヅリのブランカとエバーグリーンのジャベリンジェットかな?

重さは水深25~30mと非常に浅い為、60g~100gまでがメイン。あっという間に水面まで来てしまうので出来るだけ投げて斜め引きするのもポイントのようでした。

ここ、神栄丸も常時中乗りが乗ってくれているのでわからないことやお祭りがあってもすぐに対応してくれるため快適に釣りが楽しめます。

すっかり日も昇り、反応がさらに固まってきました。

imange1

船長曰く、底から広範囲に反応出る時はあまり良い反応ではない様ですが、反応は海底までびっしりです。ここでちょっと船に置いてあった噂の道具を試すことに...

やり方が分からないのでとりあえず投入!

適当に巻いて来たり止めてみたり落として見たりといろいろやってみると絶え間なくアタリが出ますがなかなか掛からず。食い逃げ多く慣れが必要ですね。

それでも徐々に掛け方が分かってきて、

imalge1

釣れました!(笑)ちょっと楽しいです(^^♪

ここからは中乗りも交えて皆で検証開始。

iumage1

釣れます(笑)今回使ったテンヤは持っていたジギングタックルに対してはちょっと軽すぎて時間かかりますがアタリは絶え間なく出ました。

image1

楽しい・・・(´・ω・`)笑

imagdefe1

テクニカルでしたが拾っていけました。テンヤ自体は潮速くなければ乗合船でも全然できる様子でした。

imaghyuiige1

食い渋りにはワームも反応良く、持っていた方が投げていましたがこちらも良くアタリ出て、今の朝タチウオ船はほとんどの釣り方で楽しむことが出来そうです。

imagcfsdce1

シマノ様から新しく重めのタチウオテンヤが発売されたのでこれも使っていけると思います。

次回は夜タチウオ船でこのサーベルマスタードラゴンをちょっと試して見たいですね

早朝タチウオ船好調です。数釣りたい方はお早目に御釣行下さい!

問合せ:神栄丸 090-2774-8706

 - 静岡池田店 , , ,