2日連続でデイナマズ行ってきましたよ♪

      540 views

こんにちは、フィッシング遊津店の佐久間です。

5月14・15日と連休だったので2日間ともナマズ釣りに行っていきました。

 

5月14日 早朝からナマズ狙い


朝から用水路を攻めにいきましたが思ったよりナマズが見当たらずに探すのに手間がかかる日になってしまいました。

kyap10

 

水の色が変?だったり、水路掃除で泥や冠水していた雑草などが無くなっていたりと苦労の連続でした。

 

しかし、やっと見つけた用水路でナマズに出会うことができました。

 

しかも、この日のパターンは、チョロチョロと流れ込みにピンスポットでルアーを入れるとバイトがある
というシビアな状況でした。

kyap2

 

kyap3

 

 

結果は、8バイト2ナマズ1バラシという結果でした♪

 

 

5月15日 3時間のデイナマズ釣行


3時間ほどの釣行予定で用水路でデイナマズを楽しんできました。

 

5月も中旬になりそろそろ田んぼの周りの雑草刈りや水門の調整で、水位が一気に下がったりする用水路を攻めるのにマイナスな面が出る頃になります。

 

前回と同じ用水路に入りましたが、水位が一気に下がっていて底も丸見え状態。

kyap6

 

こうなるとピンスポットにルアーを入れないと反応が無いなと予想し、水路の際ギリギリに、もしくは軽く当てて着水後のナマズの反応を見ながら釣っていきます。

 

やはり、際に雑草が溜まっている隙間にルアーを入れるとナマズが一気にルアーを喰いにきます。

 

1尾釣り上げて気分も上々になった時に、農家の方や犬の散歩途中の方に声を掛けられて話し込みます。地元に方々と話すことでここの用水路に関する情報ももらえました。

 

やはり地元に方との交流は必要ですね。

 

kyap8

 

今回は短時間でしたが、5バイト1ナマズで終了となりました。
 

 - 三重県, 津店 ,