久々のヒラスズキ釣りへ

515 views

スタッフ野平です。

今日は暑いですが、ここ最近はぐっと気温も下がり秋の風が吹くようになりましたね。

海の中も大体水温25℃くらいあったのですが先日の台風から下がり、所によって23℃台まで落ちてきました。

10/4、気温も低くなったしそろそろ始めようかと今秋初のヒラスズキ釣りへ伊豆半島へ向かいました。

シーズン最初はいろいろ見て回りたいので夜明けに着くように出発したかったですが若干寝坊により明るくなった頃に伊豆半島到着。

この日は朝干潮で個人的には時合いないので、そんな中でも食ってきそうな潮通しの良く水深あるポイントからスタートしますが久々の磯歩きに体力がついていきません・・・

がんばってエントリーしても、やはり潮なく速攻で見切りをつけて移動。釣り開始から1時間ちょっとで早くもグロッキー状態です(笑)

しばし車で休んだ後、次はどこにしようかと車を走らせている間に何となくささやきがあったので急遽進路変更。

何ってことないですが、なんだかそっちじゃないって言われたような感じがしました。

ポイントに付くと居そうだな~って感じなので早速開始。

ht

やっぱり一投で食いました。祈り効果ですね(^^)久々に出会えたヒラスズキは60cmちょっと。2.8kg位あるのかな?

ルアーはもちろんヒラフィードGP 特注ゴーストオレンジ。視認性も良くて、魚も目標しっかり定めて食ってくれますので、このカラーではほとんどの場合で口の中にフックが入ります。

t

もう満足です(^^)今日もありがとう。

ちょっと道具にトラブルがあり同行の積木が釣れていないので、ここからは積木を見ていましたが直ぐにヒット!

バラシ1

が、バレた。

バラシ2

また食った!そしてさらにバレた!移動しないでやってるのにゾロゾロ出てくるのでルアーを替えさせます。

同じくゴーストオレンジのヒラフィードに替えて投入すると、

ヒット

またまた食った!3度目の正直で今度はバッチリ咥えました。平狂は竿を立てる。15fの利点でもあります。ちなみに寝かせるとよくバレます。私の使用ロッドももちろんモアザン平狂です。

dghh

ちょっとサイズダウンしましたが積木も無事にゲット!ちなみにこれ釣るまでにすでに3バラシです(-_-)

その後もTDペンシルに替えてさらに3バラシ!本日7打数1安打でボロボロでした(T_T)/

私はデジカメ構えて笑いながら撮影してました(笑)

せっかくなので夕方までやりたいので、移動しながら各所を転々と周ると、

tre

春に引き続き連絡なしで何故かバッティングするO氏(笑)

ghdh

予報外れて夕方には凪に、、、わずかに出来るサラシというか泡に投げる積木。

jigi

サラシなどありません('_')もうクタクタで終了としました。一発目にしてはよくやれた方だと思ってます。

hjjj

今秋からは愛用の15フィート平狂に、よりバランスを重視してリールをセルテートの4000番に再度変更しました。最近はハイギアカスタムや16セルテートをメインにしていましたが、結局元のタックルに戻ったというわけです。ローギアモデルですが個人的にこの釣りでギヤ比を気にしたことが無いのでローでもハイでも構わないと思っています。自分にとって使い易いタックルバランスを見つける事はとても重要なことですね。もう14年も前のタックルですいません。。進化している道具もありますが現場の状況とやり方に合わなければ新旧は関係ないのです。

KIMG1059

静岡に戻って来た昨シーズンから圧倒的に食いの良いゴーストオレンジ。お願いして特注で作ってくれたゴーフィッシュ様に感謝ですm(__)m 在庫もありますので、ヒラスズキ狙いなら是非お持ちいただきたいです。自信もってお勧めします。

KIMG1058

他のヒラスズキルアーも沢山ありますので、皆さまのご来店お待ちしております。

- 静岡池田店 , ,

2019年1月31日(木)まで、豊橋店・静岡池田店・焼津街道店合同企画「ヒラメダービー」開催中!