ブラックバス おかっぱり

2026.06.17

【五桂池/バス釣り】フル満水の五桂池攻略‼︎満水時に効くルアーとは!?

 283 ビュー

バス釣り三昧で幸せな日々を送っているフィッシング遊バス釣りチーム東です。

6月は台風直撃も有り、フィールドの状況は一変、、、。

私が今回釣行した五桂池も一気にフル満水状態で、そんな状況に合わせたルアーセレクトが良い釣果に繋がったのでその釣行記を。

12時前にフィールドin。

この時期の増水は、バスがシャローに差して来やすく各ワンドにインレットがある五桂池はそのインレット付近が熱くなります。

IMG_2878

今回狙ったのは、赤丸をした各ワンドの流れ込み付近。

IMG_2795

水路の様になったポイントでは、バスと岸との距離が近く「岸」を利用した釣り方が効果的。

具体的には、スワンプやボウワームヌードルのミミズカラーをネコリグでリグり岸ギリギリへのアプローチが強烈に効きます。

今回のファーストフィッシュもこの釣りで、アフター回復の48㎝。

IMG_2752

更に流れ込み付近の池真ん中にあるブッシュ地帯。

IMG_2796

ネコリグでは攻めにくく、カバーの密度も濃く無いのでジグやテキサスでは食わせ切れないシュチュエーション。(濁ればジグなんかが効果的)

こうゆう景色には、最近流行っている「多毛系」のジャークが◎。

IMG_2637

今回も53㎝のビッグバスが答えてくれました。

IMG_2778

表層から中層を攻めやすく、アフターコンディションな魚がメインに捕食しやすい「エビ」に似たアクションが効いています。

簡単では無いですが、状況、状態にあった的確なアプローチをするとバスが答えてくれるフィールドですので是非チャレンジしてみてください!

今回の釣行のHITシーンは、フィッシング遊鈴鹿店のInstagramにて随時公開予定ですので是非チェックしてみてください!

 

フィッシング遊からのオススメ情報

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!