伊勢店

2023.06.09

カツオキャスティングフック、ルアーはどれがいいの?

 1,180 ビュー

こんにちは!フィッシング遊伊勢店です!

先日カツオキャスティングに行って来ました。

結局フックはどれがいいのか?ルアーはどれがいいのか?

色々試してみました!

BD7963AC-6F64-4DDC-BDB9-67F31688A0FA

左から

①30gのジグ リアに短めのシングルのアシスト

②30gのジグ フロントにツインのアシスト

③シンペン リアにトリプル

④、⑤40gのジグ フロントにシングルのアシスト

①は本線と絡む頻度が多かったのでオススメしない。

②30gのジグでスキッピングさせやすく、ツインなので掛り易い!

③一番スキッピングさせやすくトリプルなので掛り易い!

④、⑤40gのジグでスキッピングに少しコツが必要!シングルのアシストなので手返しが良い!

場面によって使い分けるのがいいかもしれないです♪

何をしても食ってくる場合は④、⑤で手返しを早くした方が数が釣れると思います。

逆に全く喰わないから貴重なバイトをものにしたい場合は③のがいいかもしれません。

その間くらいであれば、②がおすすめです!

カラーはやはりクリア系が一番反応がありました。

あまり反応が無い時間帯はポッパーへの反応が良かったです。

フックサイズはだいたいこんな感じの物を使いました。

IMG_6125

1~3kgのカツオだったので刺さり重視で軸の細い物を使いましたが、本来はもう少し太い物を使った方がいいと思います!10kgを超えてくるようなカツオも居るので、カツオが大きい場合は太軸を使いましょう!

20230608_152653

カツオキャスティング釣れてます♪

 

 

フィッシング遊からのオススメ情報

フィッシング遊 伊勢店 インスタグラム

入荷や釣果など店舗の最新情報を発信しております!ぜひチェックしてみてください!

フィッシング遊 伊勢店 インスタグラム

2023年3月15日(水)~2024年2月29日(木)まで「おさかなマラソン シーズン3」開催!

対象は中学3年生まで。詳しくは下記画像をクリックしてご案内ページをご覧ください。

おさかなマラソン シーズン3

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!