ショア チニング

2024.05.28

シーバスからチニングに早変わり!このリグがめっちゃ便利!(釣行ブログ)

 568 ビュー

こんにちは、釣りチームショアソルトチーム所属の焼津街道店 春田です!

 

 

 

 

めっちゃサーフに行きたい!

 

 

 

ですが、行きたい日に限って大荒ればかりなので、相変わらず河川ばかりに通っています・・・(笑)。

 

 

 

 

そんな天候の悪い日に活性が上がる魚と言えば「シーバス」「チヌ」が挙がると思います。

 

 

 

シーバスは良くやっていますが、チニングをしようと思うとフリーリグを組むためにスナップを切って仕掛けを完全に変えないといけません

 

 

 

 

しかも、そんな時に限って急にシーバスのボイルが発生

 

 

シーバス用のルアーをセットするためにまたリーダーを切ってワームを外し、スナップを再度結び直し・・・。

 

 

 

 

正直、そんな事やってられない!メンドクサイ!

 

 

 

 

 

そう思ってスナップに直接つけられる良さげなリグないかなーと店内を探していると・・・

IMG_3091

ありました!!

 

 

 

オーシャンルーラー

ウィードレスシンカー!

IMG_7968

 

 

コレの良い所は

 

 

①根掛かりしづらいシンカー形状と針が上を向くフックアイ

 

②ワンタッチでフックごとワームを替えられるイージロック機構のアイ

 

③なにより遊動式でなく固定式のリグなのでセットがラクラク!

 

 

という点です!!

 

 

 

 

私がチニングで使う際は基本的にボトムのズル引きで、フグ対策で浮き上がらない程度にやや早く巻いています

 

 

 

ゆっくり巻いた方が良いと思われがちですが、バイブレーションの早巻きでも喰ってくる魚なので全然大丈夫です!

 

 

 

 

 

実績もバッチリ!!

IMG_7966

IMG_7967

IMG_7964

 

焼津チニング!小雨の夕マズメは高活性!

 

 

 

こんな感じで私のようにシーバスのついでにチニングもやりたい方にはピッタリの商品です

 

是非お試しあれ!