ショア アジング/メバリング
2024.12.29三重県ショアソルト 水面の良型メバル!編
ソルトショアチーム所属の薗田です。今回もプラグを使用して水面直下サーフェイスパターンで良型メバルが連発した釣行レポートです。
外気温3℃といい感じに寒くなってきました!年末の寒波到来のニュースでニヤニヤが止まらない今日この頃♪ 早く釣り場に行かないとメバルが待っているはず…、とまぁまぁ病的な釣りをしてしまっている2024年です!これまでの経験からメバルは水温が下がり出すと水面を意識し出すためサーフェイスの釣りが面白くなるのです。
予想通り、干潮のピークに向かう2時間前にポイント到着すると…、海が騒がしい?メバルとアジがボイルしています♪ さっそくキャスト!今回も絶大な信頼度の「バスデイ ビートイート55S」もう、ほとんどエサ並みに釣れるプラグです!
特にシャローに着いたメバルを狙うには、ジグヘッドではスグに根掛かりしてしまって釣りになりません、水面直下を長く曵けるルアーは沢山ありますが…、その中でも魚の反応が高確率で得られるルアーはこのビートイート55S!このルアーだけでメバルのプラッギングが成立してしまっています。
23〜25㎝の良型メバルが次々と反応してきます♪
久しぶりの良型メバルの連発にキャストが止まらない♪ 小一時間程この状態を堪能してツ抜けしたところで反応が無くなり終了しました。途中でワームを通してみましたが…、全く触る事もなくプラグにチェンジするとスグに良型が掛かる状況だった事から完全にサーフェイスレンジを意識したメバルだったようです。
いやぁ~こんな楽しい日もあるんだなぁ〜♪ 魚の習性に合わせて潮汐や地形を推測して結果がハマった時の感動はショアの釣りの醍醐味のような気がします。良い釣果を与えてくれた海に感謝して終了しました。