釣果情報

2024.05.12

今日もナマズの紹介!NEWカスタムが大活躍!?

 172 ビュー

どうも田中です。連日のナマズ紹介。前々から密かに考えていたチューニングがありまして…それを試してきたのでご紹介します!

結論から言うと大成功!!!普段のレブラインチューンにさらなるカスタムをしました。その名も「レブラインチューン タコベイトカスタム」長いのでレブタコチューンと略していきます

 

タコベイトやスカートなどを付けるカスタムをしている方は多いはず。これってどこにつけてますか?まぁフックですよね。僕も去年このカスタムを試した時はフックにつけてました。

92545AF5-D4E7-4B23-9F79-9B376BA06F56

で、去年試した所はっきり言って「あんまり変わんなくね…」と思ったんですぐに外してしまったんですよね。むしろ悪化してる気もする…

 

なぜ悪化したのか最近考えてみたんですが僕の結論はタコベイトを喰いに来るようになったからです。要はフックを喰わせれば確実に掛かると言うか口に入るのではと。これは絶対間違いないはず。

レブラインチューンを使う理由は昨日も紹介しましたがルアーの後ろで誤爆することが多いからフックが後ろにあれば良いじゃんと。こういう事です。このPOP気に入ってるんで何回も出しますよ(笑)

レブラインあり

ですがタコベイトをフックにつけてしまうとタコベイトを喰いに来るんでタコベイトの後ろで誤爆してたんです。

レブラインなし

結局これと同じ状態でした。

 

シンプルなレブラインチューンが1番かなぁと思っていたんですが急にひらめきました。レブラインにタコベイトを付ければいいじゃん。これなら後ろで誤爆してもフックは後ろやからいけるやろと。

タコベイトのサイズは2.0号。これなら6連レブラインにつけたときフックは足の中くらいにいます。

 

動きを見てみるとレブラインチューンの弱点だったフックが左右に暴れ過ぎ問題と止めたときにフックが落ちるの早すぎ問題も多少良くなってる。しっぽ振ってるみたいで可愛い。

とか思っているといきなりヒット!

田中 2024ナマズ11

照らして喰いつく瞬間を見ていたんですが静かにタコベイトを喰いましたね。これは絶対良いと確信。記念すべき1匹目が今年MAXの67cm!たまたまですが素晴らしい!

 

さらにランガンしていくと強烈バイト!久しぶりにビックリ合わせしてしまいこれは掛らずでしたが少し重みが来たので効果はあり!完全に僕のミス。

さらにランガンしていくと再度強烈バイト!今度はしっかり待ってから合わせました。

田中 2024年ナマズ12

計3バイトでしたがそれで2キャッチ。掛かったやつはミスバイト無しで1撃だったのでこれは大成功ですね。

 

また試してきます。