イカ ショアエギング
2026.04.09ショアソルトチームの焼津街道店の春田です!
楽しいのでまたまた春イカ狙いにエギングしてきました!
気温は高くなりましたが雨がやたら多いので、水温の高い上げ潮狙いで早朝4時に石津浜へ。
着いてすぐはかなり潮が早いので、キーストンのエギシャープ3.8号V1をフリーフォールさせて素早く落とします!

何度か探りましたが、ちっちゃいタコがくっついてきただけでした(笑)。

しばらくすると潮が遅くなりはじめたので、スクイッドクラフトの跳躍3.5号“浅”に変更!

このエギは沈下速度が4.3秒/mとシャロータイプですが、標準モデルと同じく重さが21gもあるので良く飛びます!
中層で4回しゃくり上げてからゆっくりフォールさせると、摘まんでいた糸がグーッと引っ張られました!!
気持ちよくアワセが決まり、アクシデントもありましたが(笑)オスのアオリイカをキャッチ!

焦って測ったので釣り場だとなぜか100gになってましたが(笑)、家で測りなおしたら1kgくらいでした!


なんとか雨が降り出す前に1杯キャッチできて満足の釣行でした!
さて、今回行った石津浜のような浜でやるエギングを「サーフエギング」と言います!

ただ、サーフと言っても遠州サーフのような遠浅の砂浜ではなく・・・

砂利やゴロタの急深、かつアオリイカの実績のある堤防や磯が隣接する浜が対象になりますのでご注意を!

釣り方としては、やはり浜なので遠投は必須!
可能な限りフルキャストしましょう!
そして、堤防と同じく基本的にはまず着底させます!
ただ、キャスト直後のフォール中にアタリが出る時もあるので、違和感があったらそのレンジでシャクリ始めた方がいいです!

その後にシャクっていくのですが、石津浜では遠くでヒットすることが圧倒的に多いので、投げた距離の半分くらいまで来たら即回収でいいです!
むしろ足元までしゃくるとボトムの砂利にエギやラインが当たって傷つきまくります・・・。
他はほとんど堤防とやることは変わらないですが、気を付けたいのはランディング!
秋なら簡単にずり上げられるのですが、春イカだと重たいので可能ならタモやギャフをお勧めします!

無茶してずり上げると今回の私のように愛竿を折ることになりますよ・・・。
堤防よりもとっつきづらく感じる方もいるかもしれませんが、サーフのイカはエサを探して回遊してくる高活性な個体が多いです!
エギを見せてさえすれば比較的簡単にヒットしますし、いずれ回遊してくるので釣り座の差も出づらいのでポイント問題も少ないです!
なので、堤防でなかなか釣れないと思われている方こそ是非一度試してみてほしいです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!
堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!
「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!
アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!
↓ 詳しくはこちら! ↓