四日市店

2023.11.17

東方遠征~ビックベイトで大型シーバスを求めて~

 373 ビュー

こんにちは、フィッシング遊四日市店スタッフ金城です。

 

14日にボートシーバスをするために大学時代の先輩と東京湾に行きました!

え!?なぜ東京湾なのか?三重で出来るのでは?という

疑問があるかと思います。

もちろん三重から出船しているボートシーバスはあるのですが、

東京湾では毎年この秋から冬にかけて湾内に

20cm以上コノシロがわんさか入ってきます。

そのコノシロを捕食するいわゆるコノシロパターンというものがあります。

特に東京湾は

コノシロパターンにおけるボートシーバスの聖地

言っても過言ではないくらい様々な船宿様が

ビックなシーバスをビックなルアーで狙う釣りをしています。

ビックなルアービックなシーバス…たまらないですね(笑)

というわけで初挑戦!

今回はアイランドクルーズ様にお邪魔しました。

使用したタックルは以下の通り。

KOZ2

今回使用したルアーは

ロケットペンシル230、アマゾンペンシル、アーマジョイント280F、アンダーバード2号、コーンミノー、バスタージャーク150Sですが、

コノシロパターンでは、一度決めたルアーからを変えずに
一投ごとにスピードやアクションを変えることが釣れる道であると船長に助言をいただきました。

そのため、使用した時間で考えると8割以上がロケットペンシルでした。

1-1-24-1

また、このゲームでは決してびっくりアワセは厳禁です!びっくりアワセせず、
乗るまでルアーを動かし続けることが重要です!

なお、このゲームではリリース前提なのでバーブは潰しています。
シーバスゲームでリリース前提のところではバーブは潰しておきましょう。

開始早々、バイトが出るのですがルアーの後ろに出るだけで続かない…

一流しをするたびにバイトが出るのにのらない…
目の前までシーバスがきてこっちの存在に気付いて見切られるが何度もありました…

スピードが違うのか、アクションが違うのか…わからないけどこのルアーを信じるしかないと思い
投げ続けます。

途中で、動かし疲れたのと時合が良くない時が来たのでアーマジョイント280Fを投げてみたりしました。

NMGrDpWlzsSms-m0qSwcszbxUH37sqDd6XEfKPrly--GUmU0rDtO9ieMI5oO4aODkf3Ot6BfVaa4SWhp5IqxaVMYZwJziNd4BeqfLL5-LIqPFVkvpTjJZDbx9AJAyxm6z-l8wzGQwHLkU5ioxg2GJw==

アマゾンペンシルと比較するとかなり大きいですね(笑)

アーマブーストはどうなのかというところですが、かなり飛んでおり

ロケットペンシルとほぼ同じ飛距離を出していました。ロケットペンシルとは約20g差でアーマジョイントの方が重いのですが、ジョイントルアーの中で一番に飛んでいました!

アクションは通常のジョイントルアーは差し支えないです。

 

さて、話を戻すのですが、

先輩はアマゾンペンシルで2匹ゲットしており、

のこり時間わずかになってもヒットまでにいたらない…

気持ちの焦りはあるものの、あわてずに動かし続けると…

ボートの目の前でルアーの後ろから変な波紋が発生してその後、
ルアーの下からヌッとシーバスがきました!

ひとアクション加えると…ひったくる!ヒット!

まさかの目の前でヒットに驚き!

落ち着いてやり取りをすると…

kUwt1CykLEnJStQMjffq1M2yqn7Qr5KBNXPXKwA4WM07HFavmBDP31cJLGEfQGFpBCuN4Hffj7cAglLSLyGxoL7uwW6QjTf6WrBY-KXhWsUe5nPeePWmxH1HBSvvdxcMdWH1GW1Hzzc1ZjJIrpDCnQ==

かなり肥えたシーバスでとてもおもい…

諦めずにやり続けた価値ある1匹!

ただただ嬉しい1匹でした。

長さを知りたいところでしたが、フックの刺さりどころが悪く血が良く出ていたため、

早めのリリース。ゆっくり帰っていきました。

かるく70cmを超える大型シーバスでした!

 

釣り後にバイトがのるには何をすればよかったのか考えたのですが、

おそらくフックが原因ではないのかと思いました。

ロケットペンシルはオリジナルフックがないので個人で推奨のフックサイズをもとに購入するのですが、今回使用したフックが、デコイのY-S82の3/0

y-s82_04size

気になったフックがデコイのY-F33Fの3/0

y-f33f_04size

つけたフックは1つ5.1gもあり、気になった方のフックは3.5g
約1.5g差があります。

もしかするとフックが重く吸い込みをするのが難しかったのかもしれないなと思いました。

次の機会があり、ロケットペンシルが活躍する場面であれば試してみたいです。

遠い場所ではありますが、大型ルアーで大型シーバスを狙ってみるのはいかがでしょうか。

フィッシング遊からのオススメ情報

2024年6月21日(金)~8月9日(金)まで、「超PayPay祭」開催!

期間中は、条件クリアでスクラッチくじに参加可能!
フィッシング遊 実店舗が対象となります。

詳しくはPayPay公式サイト 「超PayPay祭」ページをご覧ください。

「超PayPay祭」開催

2024年3月4日(月)~2025年2月28日(金)まで「おさかなマラソン シーズン4」開催!

対象は中学3年生まで。詳しくは下記画像をクリックしてご案内ページをご覧ください。

おさかなマラソン シーズン4

フィッシング遊 四日市店 インスタグラム

入荷や釣果など店舗の最新情報を発信しております!ぜひチェックしてみてください!

フィッシング遊 四日市店 インスタグラム

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!