静岡池田店

2020.02.16

清水港で月一クロダイウキフカセ

 147 ビュー

月例になりつつある、清水港周辺の黒鯛ウキフカセに行って参りました。

まずは状況見学していると、巴川河口岸壁、日の出埠頭、江尻埠頭、袖師周辺でそれぞれクロダイ情報を聞くことが出来ました。巴川河口と袖師が、エサ取りは相変わらず多いものの、早朝と夕方中心に好調の様子です。そこで私も袖師地区で仕掛けをセットして釣り開始します。棚(水深)を測ってから数投でヘダイ、ヒイラギが続きますが、この日は早くも開始30分で33cmほどのクロダイをキャッチ!それもそろそろ産卵準備に入りつつあるだろう、丸々として体高があり、幾分お腹が大きい、この時期らしい一尾です。

DSC_1114

DSC_1114

しかし、この後ハリ外れでバラすと、それから1時間以上クロダイは姿を見せてくれませんでした。日没後、精悍な顔つきをした35cmほどのオスが釣れたところでこれをキープして納竿しました。

実はこのクロダイ、お寿司にしたんです。

DSC_1119

DSC_1119

どうですこのサシ!脂がのってプリプリ!これが家族にも大好評!^o^v・・・と言いますか、実は以前、クロダイを友人がお寿司にしてくれたんです。それがあまりにも美味しかったので再現してもらったものです。

それがこちら

DSC_0421

DSC_0421

せっかく釣った魚、美味しく頂きましょう!!当店では「料理のススメ」コーナーにて、釣った魚を美味しく頂くグッズもご用意しております。ぜひご利用下さい^o^/