静岡池田店

2023.05.19

雨後等の水色変化への対応と悪天候下でのアジングについて!!

 2,242 ビュー

フィッシング遊静岡池田店の久保です(^_-)-☆

 

梅雨の季節が近づき、週末に雨といったケースが増えてきました。

曇天程度なら釣行しやすい季節となってきましたが、雨が降っていたり、雨後、風や波っ気がある時の釣行を余儀なくされるケースがあると思います。その際の釣行で少しでも魚に触れる為に!!

20221012-1

せっかくの休日前、、しかし天候が、、、となるパターンが今後梅雨時期になると増えてきます。

雨が強かったり、風が強かったりだとそもそも釣行に行かない方も多いと思います。出発時は雨風が無い状況だったが、現着してみると、雨が降っていたり、風が強かったり、不安定な天候に今後はなっていきます。

特に雨!!前日雨が降り、表層にゴミがあったり、水色が濁ってしまっていたり、海の表面が明らかに水潮となってしまう、雨後の強風。当日の雨で、水色が不安定、こういった際にいかに攻略していくか。。。

20220928-1

まず、水色に伴うカラー選択について!!

濁っていれば、オレンジや赤、強グロー、などシルエットのハッキリ出るカラーを選びたくなりますよね。常夜灯の色がオレンジなのか、白なのかでもカラー選択が変わってきます。濁りの強い時は自分もシルエットがハッキリしているカラーを選択肢に入れますが、先ずは自分がいつも自信のあるカラーから使用します。そこから、さらにカラーを変えていきます。

先日、局地的に短時間にとても強い雨が降り、それまで濁りが無い状況でしたが、急に波っ気と風、それに伴い濁りも入ってきた状況で、使用していたのは、レインズ様の[OGSクリア][復刻メロンソーダ]を使用し数匹アジを釣る事が出来ました。

20221211-1

濁れば目立つ濃い色といった考えもありだと思いますが、水色に変化が有ろうと、良く当たるカラーはやはり当たってくれます。濃いカラーは1つの選択肢として考えてもらえば良いと思います。

20230314-1

驚いたのが、、、、ワームは違いますがドクリアへの反応がとても良く感じたことです。水色が悪くても良くても光の屈折で誘うカラーはやはり有功なんだと思いました。

雨後の風の強い日、、ジグヘッド単体では投げたい所にピンでキャスト出来ない。そもそもキャストが難しい。。そういった場面があると思います。シンカーキャロにしたり、ジグヘッドを重くしたりすると思いますが、自分はスプリットショットを使用します。ゴム張りおもりを使用するのでジグヘッドの重さに合わせてガン玉を変更できます。ジグ単ロッドで扱えるので是非参考にしてみて下さい。使用するおもりの重さは、ジグヘッドと同じ重さを選択すればよいと思います。TGヘッドを使う場合は、少し重めのおもりを使用して下さい。なるべく違和感無くフォールさせる為です。

20221226-3

これから、梅雨の季節に入っていきます!この時期に釣れる良型のアジは美味しいです!!

マアジにアオアジも混じりますが食べても釣っても満足させてくれると思おいます!!

まだまだ、アジはいます!!

これからも是非狙って釣行してみて下さい(^^ゞ

フィッシング遊からのオススメ情報

2024年6月21日(金)~8月9日(金)まで、「超PayPay祭」開催!

期間中は、条件クリアでスクラッチくじに参加可能!
フィッシング遊 実店舗が対象となります。

詳しくはPayPay公式サイト 「超PayPay祭」ページをご覧ください。

「超PayPay祭」開催

2024年3月4日(月)~2025年2月28日(金)まで「おさかなマラソン シーズン4」開催!

対象は中学3年生まで。詳しくは下記画像をクリックしてご案内ページをご覧ください。

おさかなマラソン シーズン4

フィッシング遊 静岡池田店 インスタグラム

入荷や釣果など店舗の最新情報を発信しております!ぜひチェックしてみてください!

フィッシング遊 静岡池田店 インスタグラム

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!