津店

2024.03.09

【新釣法】スピネギを体験してきました!

 491 ビュー

こんにちは!フィッシング遊津店の西川です!先日、スピネギ実釣会に参加してきました!

お世話になった船宿様は尾鷲天満浦より出船のゴールデンイーグル様です!

 

about_1

 

(ゴールデンイーグル様ホームページより)

写真をタップorクリックでゴールデンイーグル様のホームページに移動できます。

北村船長はスピネギに精通しており、釣り方なども丁寧に教えてくださいます!

さらに今回は鳥取県の遊漁船シージャンキーのkazuma船長にも同船していただきました!

 

1709792706744

 

(写真をタップでシージャンキー様のホームぺージに移動できます!)

なんと今回の釣行でエビスダイを釣っていました!

 

ここでスピネギを簡単に紹介したいと思います!

 

・スピネギとは?

根魚をジギングのスピニングタックルで狙うことから「スピネギ」と名付けられました。山陰地方で人気のオフショアジギングです。徐々に三重県にも広まりつつあるようです。

 

・当日使用タックル例

ロッド:uroco aircoro SLSP-S66T

リール:ソルティガ5000XH

ライン:PE1.5号300m

リーダー:ナイロンリーダー8号(30lb)

ジグ:ウロコジグショート150g、180g

ライトジギング用のロッドで200gまで使用出来るロッドが代用できそうです。リールはSWシリーズの5000番~6000番のHGやXGにPEラインの1.5号~2号を300m巻くことをオススメします。

フックのサイズは1/0~3/0でフロント2cm、リア1cmのフックが推奨されます。今回は1/0と2/0を使用しました。

 

・誘い方(釣り方)は?

普段のジギングは底までジグを落とし、ワンピッチ・ワンジャークで魚を誘うと思いますが、スピネギは底までジグを落とし、ハンドル2分の1回転ピッチ・ワンジャークで底から20m付近まで誘います。この繰り返しです。

 

・狙える魚は?

根魚や、アマダイ、青物をはじめ様々な魚種が狙えます。今回の釣行では…

 

uroco 伊豆川様はアマダイ

 

1709792665229

 

レンコダイ

 

1709792803599

1709792802860

1709792676618

 

ピッチが合えばアタリ連発です!

 

ウッカリカサゴ

 

1709792706865

 

エビスダイ

 

1709792806936

 

最終釣果はこんな感じです!

 

1709804448438

 

様々な魚種が狙えちゃうんです!

 

話題の「スピネギ」に皆様も挑戦してみてはいかがでしょうか?

また私も挑戦しに行きたいと思います!

 

フィッシング遊からのオススメ情報

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

YOUポイント会員様ならどなたでも参加OK!みなさまのご参加をお待ちしております!

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

2024年3月4日(月)~2025年2月28日(金)まで「おさかなマラソン シーズン4」開催!

対象は中学3年生まで。詳しくは下記画像をクリックしてご案内ページをご覧ください。

おさかなマラソン シーズン4

フィッシング遊 津店 インスタグラム

入荷や釣果など店舗の最新情報を発信しております!ぜひチェックしてみてください!

フィッシング遊 津店 インスタグラム

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!