松阪店

2023.11.18

いつまで続く!?まだまだティップラン好調!

 351 ビュー

コンニチワ。松阪店の田中です。

ティップランが楽しすぎるー!!

専用ロッドを買ってここまで真剣にやっているのは今年が初。

ティップに小さいアタリが「プンッ」って出たやつを合わせて

ズンッ!

ってなった瞬間はそれはもう グヘヘヘってなります

今週2回も行ってしまいました。タックルは共通しているので先に紹介します!

oceanblade-main-1-640x360

クレイジーオーシャンさんのオーシャンブレイド65ML。恐ろしく小さいアタリもしっかり出ます。これでなきゃ見逃しちゃうね。

リールは19セルテートLT2500-H。ハイギア以上でないとティップに絡んでしまう可能性が高くなってしまいます。風の無い日は特に。PE0.5号、リーダー2号です。

 

1回目は南伊勢の海桜丸さんへ。

海桜丸さんホームページ

images

ティップランを始め、恐ろしく釣りがが上手な船長さんでこの方の釣り方をそのまま真似してるだけ。ティップラン、サワラ、カツオと僕の自信のある釣りは全部この方の釣り方です。

 

だからと言って難しい事は何もしてません。着底したら5~7回しゃくって止める。7秒ステイ。回収。これを1投1回収で行います。この1投1回収がキモ。釣れない人はステイしたあとさらにシャクリ出したりステイが20秒くらいと長すぎたり。

特にステイしてからまたシャクリは全く意味が無く船長もそれで釣れとる人見た事ないと。それなら1回落し直してからシャクル方がマシとの事で、落し直すのもアタリを掛け損なったか他の人がアタった時だけで良いとおっしゃっていました。僕もそう思います。

どれだけ流してもさっきエギを見せても喰わなかったイカにアピールしているだけでそいつらが次エギに反応するのは次の日です。それよりはまだエギを見せてないイカにアプローチをした方が良いので1投1回収なわけです。

ステイに関しては止めてから2秒以内にアタることがほとんどでそこまで長くする必要はありません。だからと言って2秒しかしないなんてことはないですが長くても10秒です。それ以上待ってもアタることはほぼありません。コウイカ以外。

このルールを守りながら風に合わせて

IMG_4803

に仮面シンカー20g~40gまでを装備させて4ハイゲット出来ました!

IMG_4883

 

2回目は船が新しくなった浜島 平甚丸さんへ!

平甚丸さんホームページ

44DE6068-9455-4AD7-B5B1-CB4966C89BC5

なんて快適。そして綺麗。釣りがとてもしやすかったです。

この日のテーマは色んなエギで釣る事。出来ればお値打ちなやつで。

ですが最初は信頼のティップランナー(笑)やっぱり釣れますね

IMG_4905

これでボウズは無くなったのでエギチェンジ。

フィッシング遊のエギコーナーで見た事ないですか?これ

IMG_4909

シュリンプアクションD!

これにピッタリあうメジャークラフトさんの仮面シンカーをつけて。

まずは水面で姿勢チエック。え?これ普通に釣れるやろ?と思いながら1投1回収。

しばらくするといいアタリ!キター!

IMG_4906

IMG_4903

まじかよ(笑)ほんとに釣れちゃったゼ。しかもサイズアップしてるし。

まぁぶっちゃけこっちは釣れる気はしてました。ヘヘヘ

ホントに試したかったのはコッチ。

IMG_4911

ACT4のやつ

これもメジャークラフトさんのシンカーがぴったりでした。ステイ姿勢をみると少しお尻下がり。このままではダメなので誘い方を少し工夫します。

しゃくってステイでは無くしゃくってテンションフォール。これで無理やり水平姿勢にします。

なんとその1投目。フォール中に良いアタリ!キター!

IMG_4907

IMG_4904

おいおいマジかよ(笑)もうなんでも良いんじゃないか?1投目に来るとは思いませんでした。

この日は後半渋く実績のティップランナーで最後に追加して終了!

IMG_4908

やっぱりティップランは楽しい!

 

今年はイカ多いので年末までは十分楽しめると思いますヨ!

フィッシング遊からのオススメ情報

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

YOUポイント会員様ならどなたでも参加OK!みなさまのご参加をお待ちしております!

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

2024年3月4日(月)~2025年2月28日(金)まで「おさかなマラソン シーズン4」開催!

対象は中学3年生まで。詳しくは下記画像をクリックしてご案内ページをご覧ください。

おさかなマラソン シーズン4

フィッシング遊 松阪店 インスタグラム

入荷や釣果など店舗の最新情報を発信しております!ぜひチェックしてみてください!

フィッシング遊 松阪店 インスタグラム

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!