名古屋南店

2022.01.09

この時期の北湖といえばコレでしょっ!

 2,664 ビュー

 

こんにちは!

 

 

年を跨いでも時化神健在です。

明後日に釣行予定ですが、北に行こうが南に行こうが爆風ババ荒れ予報です。

初詣のおみくじも末吉でした。今年も大丈夫か不安な野田です。

 

 

 

 

 

 

 

最近寒すぎますよね…

朝布団から出るだけでも15分かけてます…

 

 

しかし!

こんなクソ寒い時期だからこそ熱い釣りもあるんです!

 

それが…

 

琵琶湖(北湖)のワカサギパターン!

産卵の為に接岸したワカサギを狙って極太ワガママBodyのBigバスが釣れる!

 

しかも!

ワカサギ掬えます!食べれます!子持ちです!

琵琶湖なので、サイズも大きいです!

 

 

そんな激熱パターンの釣りを少しご紹介しようと思います。

 

 

 

 

 

基本的にワカサギが接岸するのは、北湖西岸の砂浜。

IMG_E2613[1]

北に行けば行く程ワカサギの接岸は早いです。

1月末までと考えて頂いた方が良いかと思います!

南側は比較的長く、2月末まで出来るところもあります!

 

狙い目となる場所は、川等の流れ込みがある様な場所が特に◎!

 

 

 

接岸するのは基本的に夜。

夜間の為、ヘッドライトは必須です!

P1030078

こんな感じ↑で踝程の浅い場所まで寄ってきます。

浅いので、ウェーダーがあれば簡単に掬う事が出来ますよ!

DSC06200

サイズも7cm~9cm程。

大きい物で10cmを超えるサイズも居ます!

唐揚げ、天ぷらにすれば絶品です!

 

 

 

 

 

そんなワカサギ接岸パターンに効くルアーを少しご紹介!

 

琵琶湖のワカサギパターンといえば「i字プラグ」と言う程メジャーになりましたよね!

i字プラグといっても色んなメーカーさんからたくさんのi字プラグが発売されています。IMG_E2608 IMG_2610

 

その中でも特に自分がオススメなプラグが…

 

 

O.S.P. 「iウェーバー74F、SSS」

 

F(フローティング)モデルは、板オモリを貼って軽くサスペンドする様にチューニングする事が多いです。その場の状況によっては、そのまま何もチューンせず投げることも。

SSS(スーパースローシンキング)モデルは風波が経っていたりと水面がざわついてルアーが安定しにくい状況下で使用する事が多いです。

 

何故このルアーなのか。

その理由はとにかく姿勢の良さ。

引いてきた時に不意な風や波でルアーが不安定になる事ありませんか?

特にそれがチェイスしてきている時になると魚もUターンして戻っていきますよね?

 

このチャンスロスをとことん解消してくれたのがiウェーバーなんです。

他のプラグと違い、横向きの姿勢なのでそもそもがブレにくく安定して引くことが出来ます。そして、ジョイントが付いている事で不意な風や波でもジョイント部分が吸収してくれる為、とにかくブレ辛い!超優秀!

オススメです!

 

 

 

また、ワームのi字引きも効果的です!

プラグのアクションでは反応が薄い場合はワームを使ってみても良いと思います!

IMG_2615[1]

オススメは、

デプス 「デスアダー4in」

IMG_2616[1]

ノーマルにi字引きするのであれば、#2~#1のマス針とブラシガードを準備して下さいね!

刺し方は縦向きではなく、横向きにしてフックがワームの1/3程の場所から出る様に埋め込んでください!

IMG_2618[1]

ミドストするのであれば、軽めのジグヘッドを。

ホリゾンヘッド Sn オススメです!

 

 

 

 

もちろん「このルアーじゃないと釣れない!」という事は一切ありません。

その場その場の状況によって使い分ければもっと反応してくれる魚も居るでしょう!ルアーの特性を理解したもの勝ちです!

 

 

 

皆さんも冬だからこその極太なBigバス釣っちゃってくださいね!

 

 

あ…明後日どうしよう…カキでも食べに行こうかな…

あーーーーーーーーーーーーーーーーー。

フィッシング遊からのオススメ情報

2024年2月16日(金)~4月15日(月)まで、「削って当てようPayPayスクラッチくじ」開催!

フィッシング遊・FLDの実店舗全店対象!
本人確認済みの方で、200円以上をPayPayでお支払いされるとスクラッチカードが配布されます。タップして削ると抽選で1等最大全額戻ってくるチャンス!

詳しくはPayPay公式サイト 「削って当てようPayPayスクラッチくじ」ページをご覧ください。

削って当てようPayPayスクラッチくじ

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

YOUポイント会員様ならどなたでも参加OK!みなさまのご参加をお待ちしております!

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

2024年3月4日(月)~2025年2月28日(金)まで「おさかなマラソン シーズン4」開催!

対象は中学3年生まで。詳しくは下記画像をクリックしてご案内ページをご覧ください。

おさかなマラソン シーズン4

名古屋南店限定企画!「名南朝市」

第2土曜・日曜、第4土曜・日曜 朝9:00~10:00までの時間限定で、当店指定商品が安い!

名古屋南店限定企画!「名南朝市」

フィッシング遊 名古屋南店 インスタグラム

入荷や釣果など店舗の最新情報を発信しております!ぜひチェックしてみてください!

フィッシング遊 名古屋南店 インスタグラム

2022年4月21日(木)より、フィッシング遊 名古屋南店の営業時間が全日あさ9時開店に変わりました!

皆さまのご来店をお待ちしております!

名古屋南店営業時間案内

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!