釣果情報

2024.04.21

のっこみマダイにkg超えアオリ!色々釣れてます!

 281 ビュー

コンニチワ。連休を利用してオフショアへ行って来ました。

ねらいは春の大型アオリとタイラバで何か。まずはティップランから。

 

もちろんティップランナーを使用したのですが店に3号しかない。3.5号持ってますがワタクシはみんなの味方なんで3号縛りでやります。というかシンカーを付ければ3.5号くらいのシルエットになるから3号でも良いと思いますが…

ティップランナー

着底して5回くらい巻きシャクリ。ピタッと止めてステイを普段は7秒。今回はボーっとしてたロングステイでファーストアタリが来たんで10秒くらいステイしました。1投1回収です。

すると早速ヒット!フォールで。根掛かりかと思った。ドラグは出ませんが結構重い。それもそのはず1.4kg!

田中 アオリイカ.

その後は魚のアタリが多いこと。アタリが来たら落とし直すのですが魚なんで次は来ない…と思っていたら来た!と言う感じでイカの可能性もあるんで一応落し直す事をオススメします。600gと少し小さめですが食べごろサイズ

田中 アオリイカ-

これも3号。いい仕事してくれますね~

 

ここでタイラバに切り替え。マダイ狙いではないので底トントン。小さいアタリが多いと思っていたら急にドスンッ!結構重い!初めて釣りましたアオハタ!

田中 アオハタ.

初魚種に感動!する間もなく3連発でした。

田中 アオハタ~

田中 アオハタ

少し沈黙した後アオハタではなさそうなファイト!残念ながらエソとフグ…

田中 エソ

田中 フグ

写真撮られるのになれてそうなフグですね。

さらに続けてヒット!フグっぽいと適当に巻いていると小さいですがまさかのマダイ!

田中 マダイ.

最後に浅い所でマダイ2連発して終了しました。

ロッドはファンツールのタナロアタイラバ!

タナロアタイラバ

MAX150gのオールラウンダーな1本!始めるならコレ!

 

ネクタイはカチッとタイラバ。

カチッとタイラバ

トレーラーに海毛虫シリーズつけてます。

海毛虫カーリー

海毛虫JR

なんだかんだで色々釣れました。楽しかったゼ。