店舗ブログ

2019.12.08

みんな大好き海上釣堀

 827 ビュー

先日、友人が「海上釣堀って難しい?今度催し物で行くことになったんだけど?」と、お店へ相談に来てくれました。

海上釣堀のほとんどは、比較的静かな湾内にイケスを浮かべ、その中にマダイをはじめ、ワラサ、シマアジ、カンパチなどの高級魚が放流されています。それを釣るのです。私の友人への答えは

「難しいことなんてないよ!みんなでワイワイ楽しく釣れる」

DSC_1050

DSC_1050

これです^o^v

タックルは、これらの高級魚に耐える、磯竿なら3~4号クラスの竿と、3000番クラスのスピニングリール。道糸はナイロン5~7号、PEなら3~5号で釣ることができます。

付け加えとして、魚種が様々なので、エサは種類豊富に用意した方が良いですね。オキアミ主体に、ネリ餌、キビナゴなどの身餌、プラスアルファとしてのイカなどなど

DSC_1051

DSC_1051

・・・ということは、ハリは同じで大丈夫?

DSC_1046

DSC_1046

これらの種類の餌なら、ハリの種類はそれほど気にしなくても大丈夫。。。マダイや伊勢尼の11~12号がいろいろな餌に対応できるといえますね。

 

そして、友人に「ここだけの話、これがあると無いとでは大違いなんだヨ」と紹介したアイテムが、

DSC_1048

DSC_1048

こちらの「よせるくん」これさえあれば差を付けられる!男が上がる・・・かもよ?

と友人を送り出しました。

これからの季節、冷え込みが増してまいります。釣行するのにはいろいろなフィールド条件が厳しいこともあるかもしれません。そんな時こそ!皆さんもぜひ!

フィッシング遊からのオススメ情報

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!