四日市店

2023.10.27

ウタセ真鯛に行ってきました!

 343 ビュー

こんにちは!スタッフの村瀬です!

先日、国崎の宏漁丸様http://www.amigo.ne.jp/~amg0317z/にお世話になって、ウタセ真鯛に初挑戦してきました!

ウタセ出船

今回使用した仕掛けはこちら!

ウタセ仕掛け

ハヤブサのウタセ真鯛仕掛けで、日中はハリス1.5m夕マズメ以降はハリス1mの方を使用しました!

道糸に結び付けたら、仕掛け巻から順番に外していくだけなので、素早く仕掛けをセットする事ができ、仕掛けの全長も短めで、初心者の私でも扱いやすかったです!

エサは、ウタセエビ!バケツにいっぱい貰えます!

ウタセエビ

ちなみに、ウタセエビという種類のエビではなく、打瀬網漁(うたせあみりょう)という漁でとれたアカエビ、サルエビ、ヨシエビなどを総称してウタセエビと呼ぶそうですよ~

エビを針に刺すときはエビの脳みそをつぶさない様に刺します!

脳みそを潰してしまうとすぐに死んでしまい、食いが悪くなったり、糸ヨレが発生しトラブルが頻発したりしてしまいます。

釣りを開始すると、すぐにアタリがあり、チャリコが連発

ウタセチャリコ

棚を上げていくと少し型が良くなりましたが、全体的にサイズは小さかったです。

ウタセマダイ

横で釣りをしていた桑名店の大川さんは、良型のカワハギシオ(カンパチ)を釣っていました!

ウタセカワハギ

ウタセ大川ショゴ

カワハギは見るからに肝パンで美味しそうでしたよ~

日が暮れて船の照明がついてラストスパートです!

私はここまでマダイしか釣っていませんでしたが、ついにマダイとは違うひったくる様なアタリが!

強烈な引きを楽しませてくれたのは、45cmほどのシオでした!

ウタセシオ

最終的に、10~30cmのマダイ大漁とシオ1匹の釣果でした!

ウタセ持ち帰り

大きなコショウダイウスバハギを釣っている人もいましたよ~

今回は短めのハリスの仕掛けが当たりだった気がするので、ウタセ真鯛の仕掛けの他に、五目の胴付き仕掛けも忍ばせておくと良いかもしれませんね♪

三重県の伝統釣法であるウタセ真鯛

アタリが多く、夕マズメにはカンパチなど大型魚の強烈な引きを楽しめるので、是非挑戦してみてくださいね。

 

フィッシング遊からのオススメ情報

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

YOUポイント会員様ならどなたでも参加OK!みなさまのご参加をお待ちしております!

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

2024年3月4日(月)~2025年2月28日(金)まで「おさかなマラソン シーズン4」開催!

対象は中学3年生まで。詳しくは下記画像をクリックしてご案内ページをご覧ください。

おさかなマラソン シーズン4

フィッシング遊 四日市店 インスタグラム

入荷や釣果など店舗の最新情報を発信しております!ぜひチェックしてみてください!

フィッシング遊 四日市店 インスタグラム

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!