焼津街道店
2019.01.28こんにちは!フィッシング遊焼津街道店です!
先日、アジ&アマダイ狙いの船釣りに行ったときに
『エビスダイ』が初めて釣れました。
調理できれば究極の美味!ということで
捌いた時の格闘記録をブログに綴りたいと思います!
さてこのエビスダイですが、
分類としてはキンメダイ目イットウダイ科
アカマツカサ亜科エビスダイ属の魚で
特徴としては硬いガラス質の鱗で覆われ、宝石のように赤く、
味は美味しいが、硬い鱗が取りにくく調理しにくいという点があり流通量は少ないようです。
では捌いていきます!
背鰭や、やっかいな硬い棘はすべてハサミで切り取り丸くしました!
ウロコ取りの方法をネットで検索すると、
①ウロコ取りで取る方法
②ウロコが付いたまま側面に包丁を入れ、3枚に卸してから皮を引く方法
③プライヤーでウロコを1枚1枚取っていく方法
が検索できました。
まず①ウロコ取りで試してみますが、ガッチガチで全く取れません。
力を入れるといけそうですが、失敗するともれなく流血事件になりそうです・・・
②ウロコが付いたまま3枚に卸す方法は包丁が傷む可能性があるのと、
この魚、皮に旨みがあるとのことなのでどうしてもこの方法はできません・・・
③最後のプライヤーで1枚1枚取る方法でやってみました!
時間を掛け、表裏ウロコを取って行きます!
綺麗に取れました!
1枚1枚がガラス質で硬いです。
頭を取ります。
3枚に卸していきます。
背から包丁を入れて捌きます。
三枚卸し完成です。
刺身は皮付きにしましたが、皮が硬かったので皮の部分だけ炙り、もしくは湯引きした方が良さそうです。
アラは味噌汁にしました。
出汁が良く出てとても美味しかったです!
エビスダイは調理が難しいが、食べるととても美味しかったです。
みなさんも釣れた時は怪我に注意して調理してみて下さい。

【愛知県・静岡県店舗】
毎月2と5のつく日はポイント2倍!
愛知県・静岡県内のフィッシング遊・FLD店舗対象!毎月2と5のつく日(2日・12日・22日・5日・15日・25日)は、ポイントが2倍になります!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!
堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!
「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!
アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!
↓ 詳しくはこちら! ↓