静岡池田店

2018.07.04

エリアトラウト夏パターン!

 2,058 ビュー

こんにちは!平岡です。

最近はじめじめと暑い日が続いていますね(汗)

夏の釣りと言えばサビキ釣りやちょい投げのハゼ、キス、小川のハヤ釣りなどを想像しますよね!

今回は夏場のエリアトラウトについて紹介したいと思います♪

私は冬場はボトムの釣りを主にしますが夏場は表層を攻めます夏になるとセミなどの虫が増えるからか水面を意識する魚が多いです。トップでの釣りは魚がルアーを食べる所が丸見えなのでとても楽しいです!

オススメなのがポッパーの他にクランクの水面放置です。魚が見切る時はたまに動かしてアクションを加えるといいです!

KIMG0958

次にマイクロスプーンで表層を攻めるやり方です。トップでなかなか出ない時などに有効ですキャストしたら竿を立て気味でただ巻きをするだけです。かなり難しいのですがパターンにハマると爆発します(笑)

KIMG0959

重さは0.8~1.2g程度が目安になります。

先日はトップで魚を釣りたいと思ったのですそのフィッシングパークに行ってきました。

トップでぼちぼち反応があったのですが全てフッキングしなかったです(泣)

次に0.5gのフェザージグで試してみたところこれがハマりまして入れ食い状態になりました(笑)

1530676239916

レインボーがかなり掛かりましたがたまにブルックも釣れました。

色物が釣りたいと思いザッカー65F1でブルックと戯れていたらまさかのブラウントラウトが釣れてビックリしました!

1530676243334

すそのフィッシングパークは表層を意識する魚が多くトップでの釣りが楽しいですよ!

フィッシング遊からのオススメ情報

2024年3月4日(月)~2025年2月28日(金)まで「おさかなマラソン シーズン4」開催!

対象は中学3年生まで。詳しくは下記画像をクリックしてご案内ページをご覧ください。

おさかなマラソン シーズン4

フィッシング遊 静岡池田店 インスタグラム

入荷や釣果など店舗の最新情報を発信しております!ぜひチェックしてみてください!

フィッシング遊 静岡池田店 インスタグラム

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!