オフショア タイラバ

2024.04.26

オフショアチームの鈴木です。敦賀タイラバ釣行ロケに同行!大型マダイにシーバス絶好調!

 155 ビュー

こんにちは。オフショアチームブログ担当のフィッシング遊名古屋北店鈴木です。

今年も春の日本海タイラバが最高のシーズンに突入してよく釣れていますね。

という事で行って来ました!今回は敦賀の人気船、一美丸さんにお世話になりました。

IMG_6161

一美丸さんは敦賀インターから僅か10分ほどと抜群のアクセスにくわえて綺麗な大型船で快適!船長もよく釣らせてくれるとあって予約が取れないこともしばしば。気になる方は早めのご予約をオススメします。

さて、この時期はやっぱり強い、ホタルイカパターン!水深約100mほどのポイントにホタルイカが入ると大型の数釣りという夢のような釣りが誰でも出来てしまいます。

タックルはオーシャンセンサータイラバOSE-TAR B54DDにシーボーグ200J、PEラインは1号400m 、リーダー5号5mにタイラバは150〜300g、やはりオススメは落下の早いタングステン!

ユニットはカチッとタイラバ。小針3本針がしっかり絡んでガッチリバレにくい!そして重要なのがワーム。私は海毛虫カーリーを多用!水受けの強いリブと力強いカーリーテールがアピール抜群。コレを2本付けます。カラーはダントツでクリームソーダブルーグローが強かったですね。ホタルイカパターンにはこの色必須です。本当にこの色をつけた時だけ当たるシーンが何度もありました。2本とも同じはつまらないのでグロー系を中心にニューカラーのブライトグリーンやブライトオレンジとクリームソーダブルーグローの組合せが◎でしたよ。

この釣りでもやはりジアイが大切で、朝1番が鉄板!出船前にすぐに落とせるよう準備しましょう。やはりこの日も朝イチのジアイがありすぐにヒット!いきなりマダイゲット!

IMG_6163

IMG_6162

さらに船中では大鯛もヒット!連発モードに突入!私も2枚目をゲット!良いサイズにサイズアップ!

IMG_6165

続いてシーバスがヒット!30mほど巻いてフォールする時にゴツゴツ止めて来ました!それもまたヒットパターンでしたよ。マダイでもフォールヒットは意外と多かったので巻きだけではなくフォールも気を抜けません!

IMG_6164

後半まで曇り空、ローライトコンディションと微風が吹いてくれたお陰でジアイが長続きして好調でした!

今回はテレビ番組のフィッシングラバー東海のロケも兼ねた釣行で主役の釣りガールあゆちいも大活躍!?詳しくは5月の放送をお楽しみに!

IMG_9947

敦賀のタイラバ今がチャンスですよ!