四日市店

2023.05.01

カルカッタコンクエストMD400XGLHのインプレ!

 3,715 ビュー

こんにちは、4月はなにも釣れなかった四日市店スタッフ金城です。

29日に琵琶湖にて購入したカルカッタコンクエストMD400XGLH試投してきました。

YCVP8100

隣のリールはスコーピオンXT1500で現行の200番リールと同じ糸巻き量があります。

こう見るとかなり大型リールであることがわかります。

インプレに使ったタックルは以下の通りです。

KOZ1

ちなみに、竿はかなり派手なデザインをしています。(笑)

QGOP7719

ブレーキ設定は以下の通りにしました。

鉛30号 遠心ブレーキ1個 マグネットブレーキ最小

その他ルアーたち 遠心ブレーキ2個 マグネットブレーキその都度設定

初めに鉛30号ですが、投げてみると案外バックラッシュしません!!

サミングほぼなしブーンと飛んでいきます!

気になる飛距離ですが、

なんと60m!!(ただし、放出した糸のマーカーより算出)

マグネットのみであれば、もう少し飛ぶかもしれないですね…

ルアーは遠心ブレーキを1個で少し挑戦しましたが、すぐにバックラッシュしそうなので

保険の意味合いで2個にしました。

それでも、アンダーバード2号40mは飛んでいました!

コーンミノーハニタスプラス30mでした。

ビッグベイトでその飛距離であれば十分飛んでいると思います!!

 

とにかく、マグネットブレーキ調整できるので

毎度毎度遠心ブレーキをいじる必要性を感じなくなりました。

快適に投げれました!最高ですね~

 

巻き心地は言うまでもなく、巻き物を巻くときの安心感は異次元ですね。

 

ただ、ハンドル長が51mmなので、トゥイッチをするのにはあまり向いていないですね…

ノーマルハンドルはその分トゥイッチをやりやすいと思います。

 

400番でなくとも300番であれば、

ビッグベイトを扱うにはもってこいのリールであることには間違いないですね!

 

今回は、バスが釣れなかったので

何かしら大型の魚をかけてドラグやファイトの巻き心地を調べていきたいです。

フィッシング遊からのオススメ情報

2024年3月4日(月)~2025年2月28日(金)まで「おさかなマラソン シーズン4」開催!

対象は中学3年生まで。詳しくは下記画像をクリックしてご案内ページをご覧ください。

おさかなマラソン シーズン4

フィッシング遊 四日市店 インスタグラム

入荷や釣果など店舗の最新情報を発信しております!ぜひチェックしてみてください!

フィッシング遊 四日市店 インスタグラム

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!