岡崎店

2021.08.09

サーフでヒラメ・ブリ・シーバスを釣りたい方必見!!!

 5,873 ビュー

こんにちは♪

フィッシング遊岡崎店の後藤です♪

 

今日は、これからハイシーズンに入っていくサーフヒラメブリシーバスを釣りたい方には絶対に欠かせないルアーの紹介をします(^^)

 

お盆休みで時間も出来ていると思うので暇つぶしに読んでみてください♪

 

 

今回紹介したいルアーは今まで自分の釣果の中で一番サーフの実績の高いルアーでもある

ロンジンハイスンダードシリーズ!!!!

 

サイズは97、120,150と3型ありますがメインで使うのは120150のサイズになります。

 

アクションはウォブンロールアクションでロールとウォブリングの絶妙なバランスでアピールしてくれます。

 

ここからは数々の釣果の中でヒットパターンをご紹介していきます!!

どうぞ!!!

↓↓

 

まずは、昨年の6月に釣ったメーターのブリ!!!

これは自分の中でもかなり嬉しい1本でした。

 

line_oa_chat_210809_163538

 

ちょうど明るくなり下げも効き始めるタイミングでハイスタンダード120を流れに乗せてドリフト。

※この時は流れもあった為アップにキャストし、流れた分の糸ふけを回収して糸が流れに引っ張られるテンションだけを利用してほとんど巻かない釣り。

 

流れになじんだタイミングでリーリングを止めるとドスンっ!!!!!

 

ランディングも一苦労しましたが仲間の協力でなんとかキャッチできました。

このような釣り方で初めて青物を釣ったので非常に勉強になりました。

 

line_oa_chat_210809_163535

 

ルアーを見るとかなりボロボロに見えますがこれは故意的に塗装をはがしてあります。

前日になぜかクリアが良いのではと思い立ちカッターで削りました(笑)

line_oa_chat_210809_163540

 

次はコチラ↓↓

昨年の11月中旬頃。

54㎝のヒラメをハイスタンダード120でゲット。フロントフックにかかってます。

line_oa_chat_210809_163516

 

別の日も同じカラーでヒット。

コチラはリアフックにかかってます。

line_oa_chat_210809_163524

 

二枚とも同じような狙い方で食ってきました。

ミノーならではの攻め方ができる釣り方です。

正直、この釣りをしていればヒラメは釣れると思ってます。

 

春日井店の山口さんと同行した際も同じように釣り、続けて2枚ゲットしていました!

コチラはハイスタンダード120(スーパーUVフルメッキ)でのヒット!

フロントフックにかかってます。

1573579896858

 

リアフックにかかってます。

1573579899958

 

 

実際どんな釣り方をしているかというと・・・

ただ、巻いているだけです・・・

 

と言っても重点を絞っています。

 

フローティングのミノーでは水深のある沖はなかなかヒラメを食わせることはできません。

なので、手前のブレイクを狙います。

手前の勝負になるので手返しも早く探るのにも手間がかかりません

 

ブレイク際に差し掛かると引き波の押しがあるのでそれを利用してミノーをその場に留まらせて、いるであろうヒラメにアピールします。

ブレイクで食いあげる魚はフロントにかかることが多く、引き波が強くブレイクから浅瀬に差し掛かって食ってくる魚はリアフックに掛かることが多い気がします。

 

ヒラメは意外と手前にいることも多く引き波で動きが制限されたベイトを食っていることが多々あります。またブレイク際はベイトも固まるので絶好のポイントです!!

 

ぜひ試してみてください♪

 

次は青物の反応させ方です!!

まずは釣果写真をどうぞ!

 

ハイスタンダード150(スーパーUVフルメッキ)

ジャーキングでヒット!

line_oa_chat_210809_163615

 

line_oa_chat_210809_163606

 

ハイスタンダード150(スーパーUVフルメッキ)

ワラサ2本

ジャーキングでヒット!!

line_oa_chat_210809_163546

line_oa_chat_210809_163543

 

ハイスタンダード120(スーパーUVフルメッキ)

ただ巻きでヒット!

line_oa_chat_210809_163549

 

ハイスタンダード120(スーパーUVフルメッキ)

高速巻きでヒット!

line_oa_chat_210809_163558

 

ハイスタンダード150(スーパーUVフルメッキ)

ジャーキングでヒット!

line_oa_chat_210809_163603

 

ハイスタンダード120(クリアセレクション)

ジャーキングでヒット!

1573563819610

 

ほとんどがジャーキングでのヒットでした。

このことからわかるように青物はかなりリアクションで反応することがあります。

色々なルアーのジャーキングを試しましたが断然!ハイスタンダードのジャーキング反応良かったです。

それもカラーです!

スーパーUVフルメッキはかなり青物に反応が良いカラーですのでまず買うならこのカラーを買ってみてください!!

 

是非試してみてください!!

 

次はシーバスです!!

 

ハイスタンダード150(スーパーUVフルメッキ)

ドリフトでヒット!

line_oa_chat_210809_163552

 

良い喰い方してますね(^^♪

line_oa_chat_210809_163555

 

 

ハイスタンダード150(スーパーUVフルメッキ)

デットスローに巻いてヒット!!

line_oa_chat_210809_163600

 

ハイスタンダード120(クリアセレクション)

ブレイクラインの斜めに引いて丁寧に探りヒット!

きれいな魚体のヒラスズキです!

line_oa_chat_210809_163520

 

シーバスを狙うときは基本スローに誘うことが多くあります!

ミノーを流れに馴染ませながらゆっくり巻いてくるのが基本になります!

活性が上がっているときは別の話ですが基本は馴染ませるのが鉄則です!

 

シーズンに入ると、ゼンメ・カタクチ・マイワシ・コノシロなどのベイトがメインになることが多くあります。

 

カタクチマイワシを食っているときハイスタンダードはかなり効くルアーです!

ルアーボックスに入っていないという方は是非1本入れておくと役に立つ時が来るかもしれません。

 

外道で太刀魚なんかも釣れたりします(笑)

多分これはまぐれです(笑)

 

line_oa_chat_210809_163610

line_oa_chat_210809_163613

 

そんなサーフシーズンに向けて、ハイスタンダードのオリカラも準備中です!

ご存じの方も多いと思いますが、後藤考案の「蕣」カラーで発売予定です!

抜群の仕上がりとなっております♪

line_oa_chat_210809_192529

line_oa_chat_210809_192532

 

衣浦、名古屋エリアのシーバスでは非常に実績の高いカラーとなりました。

line_oa_chat_210508_092452

 

line_oa_chat_210508_092456

 

昨年、サーフシーズンはレッドヘッドのミノー系が非常に人気で釣れていたのは覚えていますでしょうか?

 

そんな、レッドヘッドにも匹敵するようなカラーを出したいと思い考えたのがこの「蕣」になります。

実は最初はハイスタンダードで「蕣」が発売される予定だったんです!

 

しかし、メーカー様との兼ね合いもあり、レビンミニでの発売を先行することになりました。

それが幸いにもハマってくれ、人気カラーとなりました。

 

サーフを視野に考えていたカラーですのでかなり期待できると思います!

 

それも実績の高いハイスタンダードで発売になりますのでなおさら期待はできますね♪

 

発売まで楽しみにしていてください♪

 

今回はだいぶ長いブログになってしまいましたが、最後まで見ていただきありがとうございます。

 

詳しく使い方など聞きたい方は岡崎店の後藤までお声掛けください♪

 

 

 

 

フィッシング遊からのオススメ情報

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

YOUポイント会員様ならどなたでも参加OK!みなさまのご参加をお待ちしております!

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

2024年3月4日(月)~2025年2月28日(金)まで「おさかなマラソン シーズン4」開催!

対象は中学3年生まで。詳しくは下記画像をクリックしてご案内ページをご覧ください。

おさかなマラソン シーズン4

フィッシング遊 岡崎店 インスタグラム

入荷や釣果など店舗の最新情報を発信しております!ぜひチェックしてみてください!

フィッシング遊 岡崎店 インスタグラム

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!