ブラックバスチーム
2025.09.24こんにちはバスチーム湯浅です。
涼しくなったにもかかわらずフラペチーノなんて頼むもんだからお腹を下してトイレに駆け込む今日この頃ですw
さて、今年から新しいタックルを迎えました。

24スティーズSVTW
今更感はありますがハートランド疾風七弐Mに合わせるリールとして購入。
(この竿がまたいいんですよ。。)
32mm径のスプールと糸巻き量も12lb80mということで少しフィネスに振った感じのイメージ。
メインフィールドの琵琶湖ではちょっとスペック的に出番は少ないかとも思いましたが14lbにして70mくらいラインを巻きサカマタ5インチとピンクロウスティックをキャストするのにちょうどいいなと。思った通り気持ち良く飛んでくれました。

前モデルもそうでしたがスティーズSVはスプールの精度が高く回転音が静か。試しにサカマタ6インチもキャストしてみるとこれがとても良くて5インチ、6インチどちらもこのリールで投げてました。5は割と軽いんですが6はまぁまぁ重量があるのでもう少しキャスト音が唸るかなと思いましたがその心配は全くなし。
試しに沈み蟲3.2インチもキャストしてみましたがまぁ使えます。
ですがここまで来るとスティーズAやHLCに軍配が上がります。

個人的にスティーズAやHLCが一番よく使うリールなのですが持ち替えた時の違和感がないのもGoodです。
ちなみにCTも持っていますが全然CTの方がフィネスでSVはやはり万能リール。下は5g~18g位まで使える印象です。もちろんロッドにもよります。
合わせるロッドはMクラスが良いと思います。
MLならスティーズCT、MHならスティーズAが使いやすいです。
が、状況にあわせてこのSVをMLやMHに使うのは全然ありな印象です。やはりSVはトラブルレスで安心感があるためショートキャストを決めたい時、逆風の時などはアドバンテージが大きいです。
32mmで大分変わるかなと思いましたがいい意味で変わらなかった部分も多いので気になる方はぜひチェックしてみて下さい。
ではでは~

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!
堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!
「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!
アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!
↓ 詳しくはこちら! ↓