中村黄金店

2023.11.17

スプーンで釣りたい初心者とサンクチュアリさんに!

 220 ビュー

こんにちは!フィッシング遊中村黄金店の竹下です!

先日、初心者を連れて三重県いなべ市にあるフィッシングサンクチュアリさんに行ってきました!

エリアシーズンのサンクチュアリさんは第1ポンド、第2ポンドが利用できます!

また、カフェもあるのでファミリー、カップルで行くのもおすすめです!

 

今回は初心者用タックルとして、エリア用ロッドのSULの硬さ、ラインはナイロン3lbです。

スプーンで釣りたいとの事なので、1.6gのスプーンからスタート!

大切なのは、スプーンがしっかり泳いでいるのか、一定の速度で巻いてくる。です!

初心者の人はどのスピードで巻けばいいのかわからないです。

そこで、

竿一本分の長さに糸を出して手前の見えるところでスプーンを引っ張ります。泳ぎの確認です。

スプーンがしっかりと泳ぐのが確認できたら、リールを巻いてもらって泳がせてみる。

どのスピード巻いたら泳ぐかを見えるところでやってもらう。

なんとなくこのくらいのスピードで巻くとスプーンが泳ぐんだなって覚えてもらう。

実際にキャストして先程の巻きスピードで一定に巻いてくる。

まずは、これで一定のスピードで巻くことが分かってくると思います。

あとは、投げたらカウントする、レンジを考えるなどありますが、とりあえず一定に巻く!!!

これだけを教えて実際にやってもらうと、しっかり釣ってくれました!

IMG_5555

スプーンの重さを変えた時も同じようにスピードを掴んでもらえばOKです!

こんな感じでやってもらえれば、スプーンでも釣る事が出来ると思いますよ!!

 

スプーンで頑張っている隣で…ポッパーとか良く釣れるよーとキャストすると

IMG_5563

一投目でヒット!そして連発!

IMG_5561

ミノーでも実演し連発です!

スプーンばかりも面白いですが、プラグも良いですね!笑

 

エリアトラウトは絶対に魚はいるので、スプーン以外にもクランク、ミノー、トップルアーなど色々使って自分に合った、好きなルアーを見つけてみてください!!

フィッシング遊からのオススメ情報

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

YOUポイント会員様ならどなたでも参加OK!みなさまのご参加をお待ちしております!

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

2024年3月4日(月)~2025年2月28日(金)まで「おさかなマラソン シーズン4」開催!

対象は中学3年生まで。詳しくは下記画像をクリックしてご案内ページをご覧ください。

おさかなマラソン シーズン4

フィッシング遊 中村黄金店 インスタグラム

入荷や釣果など店舗の最新情報を発信しております!ぜひチェックしてみてください!

フィッシング遊 中村黄金店 インスタグラム

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!