オフショア タイラバ

2025.02.12

タイラバ釣行 ネクタイ選びについて

 414 ビュー

オフショアソルトチームの森です。

いざ釣行に励もうと思いましたが、数十年に一度の寒波が到来とのことでまたまた断念になってしまいましたので

今回はタイラバのネクタイについて書きます。(あくまでも諸説ありますので独自の意見としてやんわり受け止めてくださいね。)

まずタイラバのパーツについてですが下の画像のような感じです

タイラバ分解

 

全部バラバラでも購入できますし、全部セットの商品もあります。初めて買う場合は、

すべてセットになっているタイプもしくはヘッド単体と、②③④がセットになった商品を購入するのがいいと思います。

 

今回の注目すべき点は【③ネクタイ】について

ネクタイの役割については、基本的な等速巻きをしているときに水流を受けて動き魚にアピールする役割が大きいです。

が、【形状】でも動き、アピール具合は変わりますし細かく言えば厚さで動きは変わります。

 

今はネクタイの種類が増えたので正確な分け方でない可能性もありますが、

私の分け方で大きく2種に分けます。※今回はわかりやすかったのでジャッカル様のシリーズで説明。

①ストレートタイプ https://www.jackall.co.jp/saltwater/offshore-casting/products/2019-01-30-17373/

01_keiko_orange-800x533

名前の通りまっすぐでひねりの無いタイプのネクタイです。アクションは控えめです。

 

②カーリータイプ https://www.jackall.co.jp/saltwater/offshore-casting/products/binbindama-custom-necktie-curly/

84af42031a07f16cb825fa6d39494041

見たら一目瞭然で曲がっています。水流を受けて結構ワイドにバタバタとアクションします。

 

【ストレート】【カーリー】共に様々な形、色がありますので売り場では目移りしちゃうと思いますよ。

 

■形状について

一件カーリータイプの方が、アピールも強くてめちゃくちゃ釣れそう!!と思いがちですが、シチュエーションによっては使い分けたほうが良いときもあります。

※釣れないわけではありませんよ!だから難しいんです。

 

私の使い方は

低活性時は【ストレート】 高活性時は【カーリー】を大前提に組み立てます。

低活性の時はアピールがデカすぎると見切られる可能性があるため、おとなしくよりナチュラルな波動(アピール)をイメージしてストレートを選択。

高活性の時はとにかく喰わせるためにバタバタと水流を起こす。とにかく騒がしくアピール。

あくまで軸とした考え方です。

 

釣りの最中はいくらでもテンプレパターンは打ち破られるケースがあります。

潮替わりのタイミング、誰かの1発で低活性から高活性に一転するなどしばしば…….

 

いつでも対応できるようにどちらのタイプも持っていきましょう!

おそらくこのパターンの違いを確信した時に新たにタイラバを【カスタム】して組み立てるという沼にはまるんだと思います。

ちょっと色が、ちょっと形状が違うだけで同船者より多く釣ることが出来たらうれしいですもんね(^^♪

 

いろいろ試してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

フィッシング遊からのオススメ情報

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!