イカ ティップラン

2026.02.04

ティップラン釣行ブログ in NB.jr様【うねりがきつい時はシンカーを少し重くするのがおすすめ!?】

 13 ビュー

イカチームフィッシング遊焼津街道店の鈴木です!!

 

 

 

 

 

最近は花粉?みたいなのが飛んでいるらしくむずむずすることが多くなってきましたね。。

 

 

 

 

 

空気も乾燥しているのでのどを痛めないようにしてくださいね!(私は喉を痛めちゃいました…。)

 

 

 

 

 

今回はうねりのきつい日に当たったのでブログにてさせていただきます!!

 

 

 

 

 

 

 

今回の釣果ブログコチラ!!

 

 

 

↓          ↓          ↓

 

 

ゼロワンティップランゲームに行ってきました!!

 

 

 

久しぶりのティップランで天気もやっとよくなりかなり楽しみにしていたのですが、当日ポイントに到着してみると大きなうねり背後からやってくるではありませんか。

 

 

 

 

 

こうなると普段の流れでシンカーを調整しても船自体が大きくうねるので中々ステイに持っていくことが難しくなってきます。

 

 

 

 

 

このようなときはいつもより少しグラム数を重くしてあげるとステイに持ち込みやすくなったりします。(特に硬めのロッドを使われている方におすすめです!)

 

 

 

 

 

出来るなら柔らかめのロッドと硬めのロッドを持っていくのが一番望ましいですが、それが出来なかったりできなくなってしまった時はこの方法でしてあげるとヒット確率が上がってきます!

 

 

 

 

 

私もヴァーテックスの5357と使用していますが大きなうねりがあるときでなおかつが効いてしまった時、もしくはその両方が重なった時は57だと穂先が曲がりすぎてアタリがかなり分かりずらくなってしまうので、個人的にはこの状況で511が使いたいなと思った釣行でした!!

 

 

 

 

 

これからが春イカティップランの最盛期になってくるので楽しみですね!!

フィッシング遊からのオススメ情報

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!