ブラックバス ガイド
2025.10.07バスチーム湯浅です。
夏の終わりのタイミングに海に行っていたので完全琵琶湖の魚を見失いましたw
以前は秋は大好きな季節でしたが年々秋が難しい季節になったような気がします・・・
そんなこんなで気分転換にボート。
今回は一誠ニシヒラガイドにお世話になりました。

西平さんもハートランドなのでボートには私と友人とスタッフ奈尾のハートランドがずらりと並びます(笑)
マリーナは淡海マリーナで南湖ですが北湖島周りまで上がります!
水深10mのエリアで3.5gダウンショット。友人はバルキースパテラ、私はサカナサカナとスパテラ4、奈尾はスーパースティック2.5。
バルキーの方がアタリは多いようですがサカナサカナは少しマシなサイズが喰うとのこと。
(↑偏光グラス忘れて友人に借りました笑)
水深が深いので3.5gだとボトムを取りにくいのですがそれより重いと根がかりが多くなるのだとか。
かなり湖流がきつく流れる流れるwディープでドリフトしている感じ。
底を取ろうとしすぎても根掛かりが多くなるし、取らな過ぎると釣れないし。
なかなか感覚を掴めませんが西平さんはさくっと釣ります。

ちなみにトップウォーターの方がデカいのが釣れるみたいです。
途中トップでチェイスもありやはり少し大きい魚でした。

この日のアベレージサイズは30前後ですがブックブクの個体で良く引きます。
デカいのがかかると潜られてキャッチ率が下がるようで、今回はリールにフロロ6lb通しです。普段はPEですが根掛かりするとリーダーが面倒なのと根ずれに弱いという意味で。
6lbのフロロは少し使いにくいですが柔らかいフロロハンタータクトを巻きました。それでもちゃんとフェザリングしないとバサッとなってしまうので少な目に巻くことをお勧めします。

反対側のボートは2キロクラスが混ざっていたのでそーいうのが混ざればと思いましたが思いのほかダウンショットも奥が深いなと痛感させられた日でした。
その後は南湖に戻り西平さんのワカペンに40アップがチェイスしてきた程度で終了。私はトップはあまりやらなかったですがトップへの反応も良い一日でした。
魚探に写る魚はまぁまぁよさそうな魚でそれが釣れれば完璧でしたが、秋らしく中型の数釣りが出来て楽しい一日でした!なによりボートの釣り、プロの釣りを目の前で見る事がこの釣行の財産。
自分のスキルアップに是非ニシヒラガイドサービスへどうぞ!
ではでは!!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!
堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!
「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!
アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!
↓ 詳しくはこちら! ↓