店舗ブログ

2022.02.17

バスロッドで出来るめちゃめちゃ楽しいソルトルアーゲーム!!

 1,935 ビュー

こんにちは春日井店バス釣り大好き湯浅です☆彡

 

 

お客様からよくバスロッドは持っているんだけどこれで海釣りできない??みないな事よく聞かれます。

 

 

なかなかできますとは言えないのが正直な答えです。

 

 

特に船の釣り、ジギングなどはグリップの短いバスロッドでは脇などに挟めないため片手で100gを超えるメタルジグのウエイトを受け止めることになりかなりしんどい。。そう、グリップが短すぎるのです。逆を言えばグリップを延長できればできたりしますが、、、

 

 

ただしバスロッドが快適な海の釣りがあります!!

 

 

それはボートシーバスゲームです!!

 

 

しかもショートキャストでストラクチャーを打つ釣りが多くキャストの練習にもってこいなのです!!

 

 

今回は名古屋南店から元北海道のトラウトマン、現カットウフグマスター竹田IMG_7189

 

長久手店からバスアドバイザー村上

IMG_7188

 

わたくしバスアドバイザーよりバス釣りをしている気がする(?)湯浅の3人で

名港キープキャストさんへ行ってきました。

0B789FCA-958A-4BD3-9FBF-54E7FA137A92

 

しかし船長曰く、シーバスより黒鯛がメインのような話?

 

 

とりあえず行ってみましょう!!

 

 

ポイントを何ヶ所かまわっていると村上さん、田辺哲男氏みたいなキャストでいい感じにピンポイントに打ち込み連発!!さすがシャローマンです!!

5308AA7A-44A9-4C0E-8E3E-0F08EDBF011A

え、なんでそんな釣れる??と聞くと

 

 

アドバイザーだから!!というのは冗談で、、

 

 

めちゃゆっくり巻いてみ!!というのでゆっくり巻くと当たる当たる!!

 

 

最終サイズは小さいながらボコボコになりトリプルヒット!!

ビーフリーズはやっぱり名作!!

IMG_7222

 

釣れまくる・・・

1A93E5BF-E5CF-47D7-847D-73BD218AD79C

 

十分楽しめました!!が、、

 

 

 

今回これは本命の釣りではないそう。。

 

 

 

移動し橋脚周りに潜む黒鯛を狙うという。

しかも使うのは20g程度の軽めのメタルジグ。(仮名チヌジギング??)

 

 

 

すると竹田さんにヒット!!

メッキ!!

IMG_7231

 

素晴らしい!!名港メッキゲーム。しかも良型!!

私もボラに混じって小メッキを釣りましたが写真撮り忘れましたww

IMG_7204

 

本命黒鯛も良型!!

m12

 

わたしもおくらばせながらチヌゲット!!

m15

 

黒鯛はアベレージ45cmクラス!!

m13

 

ちなみにみんなラインは14lbから16lbで挑みましたが橋脚に擦れて切られまくるので絶対20lbがお勧めと船長。ジグなんて用意していなかった湯浅は竹田から頂いたジグを見事にブレイク・・・すみませんww

 

 

最後にキジハタを狙いましたがお留守。。

 

カサゴちゃんは永遠釣れそうな感じでした。ワームもご覧の通りバス用沈み蟲1.8インチ笑

リグはジカリグかテキサスか、シンカーは7gだとちょっとやりにくく10gくらいがおすすめ!!

913943B0-819D-4FB1-975C-2021BAD46984

 

いっぱい釣れました!!

真冬の夜中4時間でこんだけ釣れたら満足でしょ♪

IMG_7241

 

ちなみに使用したしたタックルがこちら↓

62102BD0-0FC0-4249-8EDC-4F909FE33ABF

これがベストという訳ではないですがショートキャストがしやすい6,6ftクラスベイトフィネスロッドをシーバス用に

 

 

黒鯛狙いは橋脚から引っ張り出すためMHを使いました。シーバスはもう少し低弾性のロッドのほうが弾かなくていいかもしれませんね。

 

 

どちらにしてもショートキャストが多いのでリールはダイワさんのSVシリーズが使いやすいですね。スティーズCTSVは低弾道にキャストが決まりやすくとってもお気に入りです!!琵琶湖バサー湯浅的には出番は少ないのですがとっても気に入っているリールの一台です☆

 

 

今回のボートシーバス&チヌジギング個人的には冬のシビアなバス釣りの息抜きにぴったりの釣りでした!!皆様もぜひお試しください♪

 

 

************************************************************************

中古釣具の販売・買取、レンタル釣具のFLD春日井店のブログはコチラ!! ←クリック!!

フィッシング遊からのオススメ情報

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!