豊橋店
2025.09.02こんにちは!豊橋店の福手です!
最近はサーフでのキスやハゼ釣りが盛り上がっていますが、僕が密かにハマっている釣りがあります。
それが大物狙いのブッコミ釣りです。伊豆半島や紀伊半島などの地磯からシブダイやタマンを狙って釣る方法をご紹介します!!
まずはタックルから、竿は投げ竿(鉛負荷30号前後)リールは6000番以上にPE4号、ハリスはフロロの14号以上で針はタマン針かソイ針の22号。天秤はラッパスネーク天秤のLサイズ。オモリは潮流に合わせてですが、20号から始めると良いです。
エサは何でもありですが、小アジやイワシ、キビナゴ等の小魚やイカやカニが良く釣れます。(撒き餌も効果的です)

狙うポイントですが、夜の場合はかなり浅場まで入ってくるので水深2メートルくらいのゴロタ浜でも釣れます。他には沖磯や潮通しのいい地磯もオススメ。
時合いが明確で、釣れる時は連発したりするので、1匹釣れたら手返し良く次の仕掛けを入れた方が良いですよー


シブダイやタマンは前アタリなく突然走り出すのでドラグを緩めておくか、ピトンで竿を固定しましょう。ヒットしてからは根に擦られないようにガチンコファイト!強い引きに耐えながら一気に巻いてきます。

シブダイは超高級魚とされ、釣るのと同時に食べるのも楽しみな魚です!是非皆さんも狙ってみて下さい!

【愛知県・静岡県店舗】
毎月2と5のつく日はポイント2倍!
愛知県・静岡県内のフィッシング遊・FLD店舗対象!毎月2と5のつく日(2日・12日・22日・5日・15日・25日)は、ポイントが2倍になります!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!
堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!
「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!
アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!
↓ 詳しくはこちら! ↓