釣果情報

2024.04.11

ベイトが居れば高活性!!河川シーバス!!【釣果ブログ】

 412 ビュー

ベイトが居れば高活性!!河川シーバス!!【釣果ブログ】

 

フィッシング遊ショアソルトチーム所属シーバス担当の後藤です(^_-)-☆

 

釣果情報が前後してしまいますが、4月4日の夜から日をまたいだ夜中までのシーバス釣行を少し書き出していきます(^^)/

 

皆さん最近は、シーバスの調子どうでしょうか!?

ベイトも非常に多くなってきましたよね(*‘∀‘)

マイクロベイト、イナ、イナッコ、ハク、アミ、バチ・・・etc

 

私が現場で釣りをしていて思う事は、小さいベイトには小さいシーバスが着いていて、大きいベイトには大きいシーバスがしっかり着いている。

そんな感じがします。

一概には言えませんが私の回っているエリアではそんな状況となっています。

 

今回は、イナ、コノシロの混合エリアでの釣りになります。

 

この日の潮は若潮

 

干潮 21時15分

満潮 4時9分(5日)

 

上げからポイントにイン!

 

ベイトもいて、潮目も出ていて、良い感じの条件。

しっかり潮目の周りにベイトが固まってくれていました。

 

 

オープンエリアで釣りをするときはまず良い条件の場所を見つけることが大切。

ベイト、潮の流れ、この二つさえ見れば基本はOKです!

 

まずはロンジンの「ウェイキーブー137」

 

lg_main_01-1

 

※超高浮力ファットボディが生み出す圧倒的水押しの強さで、クラス唯一無二のさらなるスロー域での魅惑のアクションを実現。超スロー巻きからの水面直下を艶めかしいローリング、リトリーブスピードが速くなるにつれてウォブリングが加わり、高速リトリーブになると強烈なワイドウォブリングに変化。計算されたウェイト可動域によって、アクションに合わせてウェイトが「ゴトゴト」と低音ラトルの役割を果たします。これが、遠くのフィッシュイーターにも存在を知らせると共に、ドシャローからドン深まで幅広い層にいる魚へアピールします。<ホームページ引用>

 

追い風になっており、飛距離が出る~☆

丁度沖の潮目にベイトが溜まっていたのでラッキーでした(^^)

 

抵抗を感じるくらいのスピードで巻きます。

 

潮の変化がある場所は抵抗が重くなるのでその辺りを探っていきます!

どんな釣りにも言える事とは思いますが、少しでも変化を感じ取れるように

考えながらやるとより魚に近付けるのではないでしょうか(^^)

 

この日も変化を感じ取れる所にルアーが入ってからバイトが出ました!

 

のりきりませんでしたが、しっかり良いバイトが出ましたので期待大♪

 

数投したのち、潮が少し緩み出しベイトの動きが変わりました。

そこからは反応が減り、ヤバイ!と思いながらルアーをローテーション。

 

このルアーのローテーションもかなり重要になってきます。

 

同じミノー系、シンペン系、バイブレーション系でもメーカーが違えば全く違うもの。

なのでルアーローテーションは大事になります。

ルアーによって感じ取れる情報量が変わるのでこまめにローテーションすると良いですよ!

 

そんな感じでやっていると、潮が効き始め、ベイトが浮き出す。

 

このタイミングで「ウェイキーブー137」をチョイス。

 

フルキャストして広範囲に探ります。

 

ベイトの群れから少し離れた瞬間・・・ドン!

 

どばっばっばっばつぁぁぁ!!!

 

元気にエラ洗い!

 

しっかりやり取りをして無事にキャッチ。

 

VC1KQTqZ6WbV_iQZamYyTviJIa5_DO6a8BHrA0RyYfrRazxvvCNgX58XWaG9iIAvE8S_0JEw_r1Hi8G3igUVu5s6zNhFq3MsrYbAB6rkfXJJjLMjBzjrZK8o3a_ds4etyoEYSNdl5TIBu65cFcBv0A==

 

70UPの体高のある良い個体でした。

 

vb6P4iW_8gpEWrqydp9uqeznoghAQuFU0ai_LZffXMlZTuI_H_EOH7Q6-OgQuckSS5ThLgniqR5sD8WwdPRliu78M9RZVeHnETNw3LqLxfTdzO4GbB46N1v_11XwDDZuyoEYSNdl5TIBu65cFcBv0A==

 

以前、名港河川にてウェイキーブーで攻略している動画も

YouTubeに出ていますのでそちらも参考までにご覧ください♪

↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=HjbJOk699pI&t=53s

 

 

その後、ウェイキーブーには反応が無くなったので、「フランキー145」にチェンジ。

 

lg_main_01

 

※フランキーは、流れの強い河川から干潟などの広大なシャローエリアを広くカバーし、効率よく探るためのサーチベイトとして開発されたシャローレンジ専用ミノー。フランキーの潜行深度は水面直下から60cm。潮の干満による潮位の変化や、リアクションの変化に素早く広く対応するためのレンジ設定です。
水掻きが強くアピールの大きな泳ぎでありながら、ボディシェイプとウエイトバランスの絶妙なバランスを追求することで、強い流れに対してもリップレスミノーのように水を受け流すことで引き重りなく巻いてこられる使い勝手の良さと、シーバスを魅了するハイアピールアクションというふたつの要素を両立。それぞれ大きさの異なる高比重タングステンウェイトボールを4個使用し、更に移動玉を固定するためにマグネットを装着する事で、安定した抜群の飛距離とハイアピールで切れのある泳ぎを同時に実現しました。<ホームページ引用>

 

 

同じように遠投をして広範囲にまんべんなく探りを入れていると・・・こっココン!

 

バシャバシャ!!

 

エラ洗い。

 

サイズはそこまでなかったのでバレない様慎重にやりとり。

 

無事にネットイン。

 

A8l_e4Xwr_voWfmn6yqjNXPhpvcS0MFdV7oYJQcAn4eB7KX1Kq30zcdMjbPAOrKLMIWYh6Tm1HXkKb6txoIRpXPfJ1Q5Loul_f5MYslzId9ugnVQkR898gpEU7AYcRgYQ0mGTKiMiK02azDH-NEk1Q==

 

58㎝の元気なシーバスでした!

 

2qEVFfr_2GMITxxVfh1JZmI41MXirgOZgBvX8bgZZQoU4sagZ2ykilvBEvmOJjNgOYNw3MVknFvnlaX2OOXPSyzPJOO62dVkiVk1oY60EK_iIQ8XZ13k59Ob_CgvMffDPGAWgRoNfwFFSQkqTkXAuA==

 

魚からの反応も無くなり、潮も悪くなってきたので終了となりました。

 

最近は大きめのベイトに当てれば良型が出てくれますので皆様も是非やってみてください!

ウェイキーブー、フランキーオススメですよ♪