中村黄金店

2024.04.30

ボートシーバスで使うミノーならこれだ!

 255 ビュー

こんにちは!

 

ここ数日 竹下、田中、川合でボートシーバスに行きまくっている

中村黄金店です(笑)

 

名古屋港ボートシーバス言えば穴打ち!

 

またはバース打ちなんて言ったりしますね。

 

使用ルアーはバイブレーションやシンペン等色々使う訳ですが

 

特に使用するのがミノー!

 

そして一番ルアーセレクトで迷うのもミノーかと思います。

 

今回はそんなミノーをおすすめ、使った感想などをお伝えできたらと思います。

 

まずはド定番所

 

 

 

 

ラッキークラフト 

ビーフリーズ78S&65S

Lucky Craft Products / B'Freeze 78

なんといっても固定重心でボート専用ぐらいに思っている方も多いかと思います。

 

ショアでも、もちろん釣れますがボートですと神。

 

動き出し・アクションのキレ・どれをとっても一級品です(飛距離以外は)

 

速めのリトリーブでもバランスを崩さずに巻ききれるので

 

とりあえずBOXに入れておきたいミノーですね

 

固定重心がゆえに空中でバランス崩してエビる事もありますが・・・

 

ちなみにディープモデルなど色々種類ありますが個人的に使ったことが無いので今回はスルー

 

そして次に

ビーフリーズ78Sのぐらいのレンジ・サイズ感で飛距離が欲しいならこれですね

 

 

 

シマノ

サイレントアサシン80S

エクスセンス サイレントアサシン 80F/80S フラッシュブースト[XM-180W/XM-280W] | ミノー | ショアソルトルアー(シーバス) | ルアー | 製品情報 | SHIMANO シマノ

これはフラッシュブーストとそうでない物がありますがどちらでも可

 

気持ち非フラッシュブーストの方がボディが小さい分サラサラ巻ける印象。

 

そしてフラッシュブーストなら穴打ちの際、穴の出口でバイトが多い印象。

これはたまたまかもですが。

 

そして上記二種類よりタイトなアクションで特にスレシーバスに効くのが

ブルーブルー

クミホン

クミホン70S | クミホン | ルアー | 製品 | BlueBlue -ブルーブルー株式会社-

 

ディープも存在しますがまたレンジの話もしたいのでまた後ほど。

 

他と比べても特にハイピッチアクション。

 

違うミノーの早巻きでダメな時にこれを使ったら一発なんてことも。

 

ロリベの反応が良い時とかクミホンも調子いい傾向にあります。

波動の関係?なんか・・・釣れますね。

 

ざっと代表的なミノーはこの3種でしょうか。

 

 

他にもたくさんありますがまずはこの中から選べば概ね間違いないですね。

 

 

 

その他にはメガバスのX80等がおすすめですが少し価格が・・・

 

 

そしてレンジを入れたい時に使用するのがディープミノー

 

 

 

今回はこちらも4種類ご紹介。

 

 

 

まずは上でも出しました

 

 

 

 

ブルーブルー

クミホンディープ

クミホンディープ75S | クミホン | ルアー | 製品 | BlueBlue -ブルーブルー株式会社-

 

クミホンのハイピッチ高レスポンスはそのままに

 

急潜航なディープミノーです。

 

一個下のレンジ攻めるならこれですね~。

 

潜った後も巻き感軽く抜群に使いやすいです。

 

ちなみに竹下のコレはクミホンディープ

渋かったですがクミホンとロリベだけ反応したの日でしたね。

その中でも一個下のレンジに何度も何度もアプローチしてひっぱり出した魚でした。クミホン恐るべし

 

少し水押しが弱い気がするのでもっとアピールさせて魚を呼びたいなら

 

次のコレ

 

 

 

 

シマノ

ダイブアサシン80S

Amazon.co.jp: シマノ(SHIMANO) シーバスルアー エクスセンス ダイブアサシン 80S フラッシュブースト XM-280X 001 Nマイワシ : スポーツ&アウトドア

今回オススメする中で最も破損耐性があり頑丈。

 

そして最も水押しが強いミノーがこちらです。

 

上記のサイレントアサシンとは全く別物だと思って下さい。。

 

その分強気にキャストでき潜航角度は控えめ?でも十分潜ります。

 

水押しの強いニアディープミノー。といったところです。

 

 

 

 

 

バレーヒル

エアディープ80S

Amazon.co.jp: バレーヒル(ValleyHill) ルアー エアディープ 80S DP20 コハダ : スポーツ&アウトドア

 

個人的に最もスタンダードなディープミノーかと思います。

 

アクションもディープアサシンより弱くクミホンより強めの丁度いい感じ

 

潜航角度もクミホンより少し浅いか・・・?といった具合で◎

 

 

 

 

 

そして最後に最もレンジが入るのがコレ

 

ジャクソン

ジェスターミノー78S

 

ジャクソン ジェスターミノー 78S RBO ボラ

 

とにかく一気に深いところまで

急・潜・航

 

他のミノーと比べるとやや巻き重り感はありますが

 

その分レンジ入ってますので安心して使って下さい。

 

アクションは少し強めかなといった具合。

 

デイでもナイトでも使いやすいですよ。

 

以上がオススメのミノーになります!

 

上記のほとんどは当店に在庫がありますが

 

無い物はお取り寄せも可能!

 

ちなみにクミホンディープは近日入荷予定。

 

ぜひ一度ご来店下さい!

 

 

 

 

 

 

ちなみに上記のルアーの潜航レンジは

 

 

表層

ビーフリーズ65S   サイレントアサシン80S

ビーフリーズ78S

クミホン(ノーマル)

ダイブアサシン80S

エアディープ

クミホンディープ

 

 

ジェスターミノー78s

 

 

でした!使用した感じなのでタックルによって変わるかも。

間違ってたらごめんね。。。

フィッシング遊からのオススメ情報

2024年3月4日(月)~2025年2月28日(金)まで「おさかなマラソン シーズン4」開催!

対象は中学3年生まで。詳しくは下記画像をクリックしてご案内ページをご覧ください。

おさかなマラソン シーズン4

フィッシング遊 中村黄金店 インスタグラム

入荷や釣果など店舗の最新情報を発信しております!ぜひチェックしてみてください!

フィッシング遊 中村黄金店 インスタグラム

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!