ショア シーバス

2024.04.05

マイクロパターンシーバス!増水落ち着いて復活の兆し?

 199 ビュー

ショアソルト釣りチーム所属の焼津街道店の春田です!

 

 

 

 

少し前までは大雨の連続でハクが見当たらなくなっていましたが、しばらく天気の落ち着いていたので再調査!

 

 

 

 

前回良く釣れた場所も釣れてはいるんですが、大雨が降ってからはあまり良くなくなってしまいました・・・。

image9

 

 

 

なので、今回は違う場所へIN!

 

 

 

時間帯は下げ後半

 

 

ハクもちらほら見えるのでとりあえずひと安心・・・。

 

 

 

 

使うルアーはいつものコレ!

image10

テトラワークスのフラフラ!

 

 

メバルプラグですが、丁寧にファイトすればシーバスも全然とれます!

 

 

個人的にハクパターン最強だと思っています!

 

 

 

 

 

いかにもな橋脚の明暗を打ってみますが、思ったよりボイルが見当たりません・・・。

 

 

 

 

 

反応が無いので、水深の有りそうな河口付近へ移動!

 

 

 

真っ暗ですが、ベイトが多いのかこちらの方がボイルが多いです!

 

 

 

 

流れ込み付近の壁際をデッドスローで通していくとヒット

IMG_7878

IMG_7877

セイゴサイズですが、幸先よくシーバスをキャッチ!

 

 

 

当然ですがシーバスが居なければ釣れないので、マイクロパターンで釣るにはボイルしている所をとにかく探すのが重要です!!

 

 

 

その後はウグイがバンバンアタックしてきて、なかなかシーバスが出ない状況が続きました・・・。

IMG_7880

 

そんな中、かなり近くで大型のシーバスがボイル

 

 

 

このウグイを食べているシーバスも居るっぽいです!

 

 

 

 

潮止まりも近かったので、気合いを入れてラストの一投

 

 

 

始めにシーバスを釣った壁際を通すと大きなゴミが引っ掛かったような重量感!

 

 

 

半信半疑で目の前まで引っ張ってみると突然のエラ洗い

 

 

 

そのはずみでルアーが外れて、大型シーバスが逃げていく背中を見送る形に・・・。

 

 

 

途中まで私自身もシーバス自身も釣られたことに気づいてなかったようです(笑)

 

 

 

今回は、壁際に追い込んで捕食しようとするシーバスが多いようでした!

 

 

 

 

そんな感じで、ちょっと悔しい形で終了してしまった釣行でした!

 

 

 

天気が落ち着いていてハクが表層に見えるならまだまだチャンスがありそうなので、またリベンジしていこうと思います!