豊橋店
2019.05.28最近よく釣れている小サバですが、今釣れている小サバの中にはマサバとゴマサバが混ざっている場合があります。ここではその2種類の見分け方を紹介します!
ここで問題です!どれがマサバでどれがゴマサバでしょう??
正解は、
上から1番目と3番目がゴマサバ、2番目と4番目がマサバでした!!当たっていたらかなりの目利きかも?!
比べてみるとマサバの方が体高が高く、尾びれがより黄色で鮮やか。ゴマサバではうっすらゴマ模様が出始めています。
ただ、これだけでは判別が難しいので、第一背びれ(前の方)のトゲの数を見ていきます。
こちらがマサバ。マサバは第一背鰭棘が9~10本です。この個体は10本のようです。
こちらがゴマサバ。ゴマサバは11~12本で、この個体は12本に見えます。
このポイントを確認すればより正確に見分けられますが、トゲの数はやや個体差があるようで例外も若干あるようです。
そこでもう一つのポイントは第一背鰭基底長(1~9棘までの)と尾叉長を測り、その割合を見る方法です。
赤の部分の長さが第1棘から第9棘までの第一背鰭基底長です。
青の部分の長さが尾叉長です。上あごから尾びれの切れ込みまでの長さです。
赤の長さ(背鰭基底長)が青の長さ(尾叉長)の12%以上ならマサバ、12%未満ならゴマサバになるようです。尾叉長100mm以上の個体ではこの見方がかなり精度の高い判別方法のようです。
ちなみに今回浜名湖で釣れた10匹中、7匹がマサバで3匹がゴマサバのようでした。
計測した後は、唐揚げで美味しくいただきました!!
マサバかゴマサバか気になった時は、ぜひ使ってみて下さい!

【愛知県・静岡県店舗】
毎月2と5のつく日はポイント2倍!
愛知県・静岡県内のフィッシング遊・FLD店舗対象!毎月2と5のつく日(2日・12日・22日・5日・15日・25日)は、ポイントが2倍になります!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!
堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!
「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!
アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!
↓ 詳しくはこちら! ↓