釣果情報

2024.02.24

ライトゲームはアジだけじゃない!ということを思い出しメバル。

 318 ビュー

コンニチワ。田中です。

休み前日の仕事終わり。雨ですがなんか行きたい…冷たい雨なんでシーバスはキツイかな~と。ならいつも通りの釣りをと思ったのですが最近メバル行ってないなと。行ってみますかぁ

 

現地は結構な雨。寒い。分かってた事です。タックルはいつも通り。アジングロッド4ft10inの超ショートロッド。リールは1000番PG。ジグヘッド0.6gにワームはチビキャロスワンプとアジミートです。メバル専用タックル、専用ワームもありますがアジングロッドで問題無し。

 

メバリングロッドでアジングは少しつらいですがアジングロッドでメバルは全然OK。どうするか迷ったらアジングロッドにした方が良いと思います。

 

最初はシャローエリアから。1投目でアタリますが掛からない。アジングロッドでやるとこれがよくあります。とはいえあまりにも掛からない。それもそのはず超小さい。ここでは1匹だけコマシなのが釣れてくれました。15cmちょいですが。

IMG_5139

ランガンしていきますがどこも小さく掛からない。アジもアタリ出してなおさら掛からない。メバルの時は積極的に掛けないですからね。

 

ようやくコマシの溜まり場を発見!シャローからのかけあがりについてました。レンジを入れると逆にアタリが無く表層を引っ張って来ると足元でひったくっていきます。シャロー側に投げると小さいのが先に食っちゃうんで深い方に投げたほうが良かったですね。

IMG_5002

反応悪くなったんで終了しました。12月くらいは20cm前後の抱卵個体も多かったんですけどね。産卵中かな?またしばらくしてから見てきます。