釣果情報

2024.01.18

ライトソルト釣行!タチウオ好調です!

 247 ビュー

 

フィッシング遊伊勢店の澤崎です。

 

ライトソルトを楽しみにちょっと足を延ばして尾鷲方面まで行って来ました。

夕方に到着してまずはエギングでアオリイカ狙い。

風も弱くやりやすかったですがイカからの反応は無く。

そうこうしているうちに日は沈みあたりはすっかり暗くなってしまいました。

頑張ってみましたが釣れずで常夜灯周りのポイントへ移動。

 

水面が時折ぱちゃぱちゃしていて魚はいそう。

早速アジングで狙ってみるとアタリあり、掛けてみるとアジ!

 

20240118_000626

ちょっとサイズよく20㎝前後が釣れてくれました。

 

ジグヘッドは0.8~1.5gで、

ワームはエコギアさん アジ職人アジマストファット34さん キメラベイトが良くアタリました。

 

ポツポツアジを追加しているとアタリを合わせると切られてしまうことが多くなってきました。

アジではない歯が鋭い魚がいると思い即合わせを意識してやっているとヒット!

良く引いて上がってきたのはタチウオでした!

 

20240117_221756

指1.5~2本サイズですがアジングタックルだと良く引いて楽しいです。

 

その後もちょっとコツを掴んで連発!

 

20240117_230713

ワームは何でもアタリましたがボリュームのあるもののほうがよくアタル気がしました。

 

20240117_220856

尻尾が切られている個体もいました。

 

アタリが無くなるまで夢中で釣り続けました!

アジングタックルでも充分狙えますが、ラインを切られることが多いのでリーダーだけ太くするなど、対策した方が快適に釣りが出来そうです!

群れがいなくなるまでは楽しめそうなので是非チャレンジしてみて下さい!!