名古屋南店

2024.02.27

三日連続でトラウトに行っています。

 253 ビュー

こんにちは、フィッシング遊名古屋南店の釣りキチ代表外山です。

いろんな釣りに行き過ぎて絶賛金欠中、今日もプールトラウト行ってからの出勤です!三日連続エリアトラウトでちょっと上手くなった気がします?

3時間で難しく20本くらいかけれましたが、獲れたのは10匹くらいでした。プールトラウトマル秘テクはありませんが、青銀、青系スプーンがあると良いですよー♪

なじみがあまりないかもしれませんがプールのボトムや壁の色って青や水色が多いので風景と馴染んで良く釣れます。今日も取れたの1/3くらいはそれ系のスプーンでした。後はティモンのおにぎり(タップダンサー

渋い時はボトムから中層攻略が大事ですね

DSC_2273

DSC_2273

今日の日進

IMG_20240226_175313

昨日の北方、スプーン修行

IMG_20240225_184642

一昨日の醒ヶ井、ぐりぐりジャークで

今日も風が強く、小場所では重めのスプーン中心に巻いてきました。放流はありましたが動きが遅くバイトの反転が弱くバラシが多かったです。そこで今回のブログはラインメンディングとロットポジションについて&針について少し書こうと思います。

ラインメンディング!!!?とは何ぞやという方はこのブログで学びましょう!!いろんな釣りに使える基礎テク?知識です。自称中級者の外山が分かりやすく書きます(笑)

ラインメンディングとはラインの角度や放出をコントロールして快適に釣りをするための技術です。メンディングとも呼ばれます。

ロッドポジションはそのままです。竿の角度と位置によってもラインが変わって来るので密接に関係しますね。

例えば今日の爆風はラインが風にとられて思っているレンジとコースが引きにくかったです。何やってるかどこを引いているか分かりにくい

そんな時は水面から空気中に出ているラインを少なくする、エリアトラウトなんか竿を水中に突っ込んでいる方居ませんか?まさにラインメンディングです。(メンディングだけが目的じゃないですが、、ビックリアワセ防止とか

ライトゲームやフカセ、エギングなんかでも使えると思います!釣りが上手な方はメンディングがうまいです。風が強い日のエギングでラインに指をかけて待ってたりするのもあたりを獲る為のメンディング一種ですね!

次はコレ!!

ロッドを高くして巻いてる人【写真はロデオの森田さん。

アタリを獲る為(目で見やすい角度で)や表層を引くためのメンディングです。ロッドが軽い釣りでは多用します

流石に重いのでは無理です、腕が死にます、他の釣りにはまた今度OR誰かが書くでしょう、多分

これらはアタリを獲る等為のメンディングですね。とったアタリを掛ける針についても少しだけ解説!

アタリを獲れてもバラシやミスバイトは勿体無いです。掛けたら取りましょう(今日の自分にも言いたい

助けてくれるのがフックです。形や大きさがありますがここでは基礎と線径(軸の太さ)を書きます。線径とは針の細い、太いですね。

例えばコレ、同じ6番のフックですが21Fの方が細いです。

IMG_8973

活性が高い時は魚の力も強いので太いのでも掛りますが、低いと力が弱いので掛りが浅くなってばらしたり、掛らないなんて事もあります。針の太さで同じルアーでも釣果が変わることもざらにあります。太い方が接地の摩擦が増えるので若干ばらしにくい&伸びにくいので不意の大型にもOK。。。ですが掛らないと意味が無いので場面によって両方あると良いです。放流、朝イチは普通で掛からない場合、自分は細くしたりします。細軸の時はドラグを少し弱くします(たまに忘れてハリが伸びたりしてますが

後は掛からなかった場合はしっかり針を確認して新品に変えるのも大事ですね。目安は指の爪で引っかかるならまだいける針が多いです。(自分の感覚では

伸びてたり、折れてたりするのでそれじゃ魚は釣れないですね。針が小さいと線径も細くなることが多いのでアジングなんかでも使える手管だと思います。

メーカーは自分はエリアはヴァンフックとロデオクラフト、それ以外はがまかつかオーナー、BKKが多いです。オーナーは研げるので同じフックの掛りが続くのでコスパが良いです。がまは伸びても取れる魚が多いので◎、ジギングはシャウト(ササメ)とヴァンフックも好きです。細かい種類は今度書こうかな、、、、、、多分

長くなってきたのでここらへんでやめときます。詳しくは名古屋南店の外山まで

今度書くこと多いやないかい、、、、忘れずにいつか書きます。

 

 

フィッシング遊からのオススメ情報

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

YOUポイント会員様ならどなたでも参加OK!みなさまのご参加をお待ちしております!

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

2024年3月4日(月)~2025年2月28日(金)まで「おさかなマラソン シーズン4」開催!

対象は中学3年生まで。詳しくは下記画像をクリックしてご案内ページをご覧ください。

おさかなマラソン シーズン4

名古屋南店限定企画!「名南朝市」

第2土曜・日曜、第4土曜・日曜 朝9:00~10:00までの時間限定で、当店指定商品が安い!

名古屋南店限定企画!「名南朝市」

フィッシング遊 名古屋南店 インスタグラム

入荷や釣果など店舗の最新情報を発信しております!ぜひチェックしてみてください!

フィッシング遊 名古屋南店 インスタグラム

2022年4月21日(木)より、フィッシング遊 名古屋南店の営業時間が全日あさ9時開店に変わりました!

皆さまのご来店をお待ちしております!

名古屋南店営業時間案内

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!