ショア アジング/メバリング

2024.03.20

三重県ショアソルト サーフアジング!編

 233 ビュー

三重県ショアソルト

 サーフアジング!編

 

ソルトショアチーム所属の薗田です。

今回はサーフ絡みのアジを求め釣りに行ってきました♪

 

 

釣り場に到着したのが21:30過ぎだったので、長潮だしルアーが曳けるだけの水深になっているかも…、と思いポイントを確認すると…、無い!?水が無い?!とりあえずキャストするが…、藻に絡まりとても釣りにならないので車で潮待ちしていると、釣り仲間が現れ一緒に釣りをする事に!

Screenshot_20240320-151750~2

 

 

 

ポイントを砂浜に変更して、釣友はプラグでアジを釣っています!やるな~!少し潮がさしてきたので1gのジグヘッドで1〜3カウントまでのシャローレンジを藻に邪魔されないようにリトリーブすると…、『モジャモジャ…』ヒット!20㎝クラスです♪

DSC_7211_copy_3024x1704

 

 

 

ウェーディングすれば更に釣果アップできそうですが、あいにく準備してなくこのまま潮位の上昇でさらなる活性化を期待しつつ藻と戦いながら子アジクラス〜20㎝超えのアジングを楽しみます。

DSC_7208~2_copy_2273x1704

 

 

 

 

明日も仕事があると、釣友は日付の変わる前に帰りましたが、満潮近くなって爆釣タイムがあると後悔しそうなので、私は明日は休み♪というアドバンテージを最大限活用し、さらなる釣果アップを狙います!

小一時間ほどポツリポツリとアジを拾っていると潮位が上がり出したので高台に移動しキャスト!『カツン!』と久しぶりの金属的な反応!小気味良いファイトで本日最大サイズの24㎝超の見事なアジがヒットしてくれこの日の釣りを大満足で終了する事ができました。

DSC_7214~2_copy_1704x1363

 

 

【結果報告】

トータルでは、20匹ほどアジを楽しみ、サイズは様々でした、20㎝超えも8匹ほど混じり楽しめました。

今回の釣り場状況は、サーフ絡みの水深1m前後のシャローエリア!ベイトがかなり入っているようで、潮が動くと突然あちこちでベイトが追われ水面が賑やかな状況でした。現在各地の堤防にはアジが沢山接岸しているようです。堤防の近くにサーフがあれば、一度はチェックしてみることで思わぬ釣果に恵まれるかもしれません!サーフチェック、オススメです。