オフショア タイラバ

2024.04.01

三重県志摩沖【平甚丸】様へ 乗っ込み真鯛狙いのタイラバ釣行!

 158 ビュー

三重県志摩沖【平甚丸】様へ 乗っ込み真鯛狙いのタイラバ釣行!

オフショアソルトチームの森です。今回は志摩浜島出船の【平甚丸】様にお世話になりノッコミ狙いのタイラバへ行ってきました!

!cid_2FD506D6-B83A-489F-B602-31FA33E42493-L0-001

初めてお世話になりましたが、とにかく丁寧に昨日のタイラバの状況や釣場ベイトの状況等教えてくれます✨ありがたい限り!乗船名簿も備え付けのQRコードから入力するタイプと初めての経験もありました!船も綺麗で素晴らしかったです。

当時は超快晴の釣り日和。気温も20度超え!満船で同船者のやる気も満々!今回使ったタイラバヘッドはこちら⬇️

jackal
!cid_FE8794FE-A2C8-491D-9BE5-2D8A7186F9E2-L0-001

b2f23fc3d01a504cfa5e8b960e9a570e

TGビンビンスイッチキャンディシリーズ ※画像はジャッカルHPより

タングステン素材なので値段は高めですが、、私が気に入っているのは仕掛けを切らずにヘッドが変更できる点です。従来のヘッドはヘッドに穴が空いていてそこにリーダーを通してフックを結ぶため、ヘッド交換の際は一度切らないと行けないですがこのビンビンシリーズはスプリットリングで専用スライドパーツと繋がっているためめちゃくちゃ楽に交換が可能に!

当日は120g、150g、200gをコロコロ変えて使用しました!

めんどくさがり屋の私にはもってこいです✨ビンビンスイッチキャンディとノーマルのスイッチの使い分けとしては

キャンディ=しっかりと流れていてドテラの状態が◎!おそらくキャストも◎!要は横の釣りに強い

スイッチ=ドテラ、バーチカル、キャストなんでもオッケー。要はオールラウンダー!

の認識でだと思います。

じゃあノーマル買っておけばいいんじゃない?と思われますが形状的ににキャンディの方がドテラ時の性能に特化して作られているため安定性が良いようです。

※困ったら高価なのでスイッチでぐらいの感覚でしょうか?!

最初から付属しているスプリットリングは小さいので(おそらく#2〜3くらいのサイズ)それがあけられるプライヤーは必要かと思います。私のジギング用プライヤーでは開けられませんでした、、私は当日替えやすいように#4くらいのリングに変更して使用しました。※デカくしすぎるのはおそらく✕。ヘッドの可動域が狭まる感じがします。

!cid_9172F76C-1B5D-4C50-8EAE-2BB010C8304D-L0-001

複数個あると、釣り場での手返しが高まります。付属のフック類はアシストラインが固めです。大きい魚でも切られることはほぼないと思います。

フックシステムを変えてもヘッドは使えるのでヘッドだけの使用でもぜんぜんOK !

 

肝心の釣果はもいうと、、、たくさんのアヤメカサゴとうっかりカサゴに遊んでいただき本命は釣れず。

しかしながらお隣の同船者は60センチある無しの綺麗な真鯛が!タイミングと巻きスピード、トレーラー、カラーなど考えることはたくさんありますが考えることも楽しみに釣りに挑みたいところですね。

!cid_73F90BC0-17EC-4E5B-A84E-3E3B082A3462-L0-001

全体的に赤い魚の1日でした!隣の方は140mポイントでハチビキを釣っていました!うらやましい✨

ノッコミ本番!どこのエリアも盛り上がってきてますよー‼️ムラはあれどシーズンインなのは間違いです!

日本海、伊勢湾、志摩沖どこでも行っちゃいましょーーー!