名古屋南店

2021.11.07

今年もスタート!マグロジギング!

 6,525 ビュー

こんばんは!

 

明日から玄海へ遠征予定でしたが、見事に爆弾低気圧と被りました…

1年間で最も楽しみにしていた予定がガタ崩れ…生きる気力無くしてます。野田です。

 

 

 

 

今年もスタートしたトンジギ(トンボジギング)!

トンジギと言ってもまだまだキハダをメインに狙っている状況です。

 

 

これから水温も下がり、本格シーズンとなっていくトンボジギングについて少しお話ししようかと思います。

 

 

近年、特に人気が沸騰しタックル等シーズンになると入手困難な状況が続いています。

特にリールに関しては、最も負荷がかかりやすい部分になるので、何でもできるわけではありません。まして、今狙っているキハダの事も考えると特に物が絞られます。

 

タックルのオススメとしては、

・MAXウエイト 300~400g のベイト用のジギングロッド(4番~5番)

・PE4号が300m入る大型ベイトリール(トリウム、オシアジガー、キャタリナ、ソルティガ等)

・PE4号300(1月以降のビンチョウ狙いの場合は3号でも可)

・リーダーはナイロン60lb(フロロでも可)以上

のセッティングが良いかと思います。

 

 

 

 

そして、喰わせるためのジグ。

昨シーズンも重いウエイトのジグが小売店から続々と無くなっていきました。

 

個人的にオススメなのがコレ。

「ソウルズ ハリノヤマ 300g、400g」

IMG_2203[1]

 

何故か。

なんといっても引き重りの軽さ。

 

1日通して100m以上の水深でシャクリ続けなければいけないマグロジギングで引き重りは特に重要かと考えています。水深が深ければ、その分水圧もかかります。その中で、1日通して一定のピッチでシャクリ続けるとなるとジグ選びが特に重要。

 

電動ジギングのタックルをお持ちの方であれば、特に重要視して考えなくても良いですが、魚に対してきっちり食わせの間を与えられるのは、手巻きのタックルの方が上です。

特に大型となるとフォールを意識したシャクリパターンの方がヒット率が高い様に思います(昨年、昨々年の釣果からして)。

 

釣りたければ、誰よりも忍耐強くシャクるしかありません(笑)

腕がしんどかろうが、酔いそうになろうが、ジグが水の中に無い限り、魚とコンタクトを取るのは不可能です(笑)

 

 

 

そして、このジグのもう1つのオススメポイントはシャクった際のアクション。

フォール時にフラッシングをしながらロールして落ちていくアクションになっています。沖の何も無い海域でのフラッシング効果は絶大。テスト段階から渋い中でもしっかりと結果を残し続けているこのジグ。

 

是非1度使ってみて、他のジグと比べてみて下さい!

 

 

 

 

 

 

そして!

もう1つ重要なのがフック!

IMG_2202[1]

店頭でフックサイズに関する質問をよく頂きます。

皆さん迷いますよね…マグロなんて未知数すぎて想像つかんわ…てなりますよね(笑)

 

自分がいつもお答えしているのは、「迷ったらデカくて太軸の物にしてください。」とアドバイスさせて頂いています。青物ジギングでも同じことが言えるのですが、釣れている魚の最大サイズに合わせて下さい!

 

 

小さい物にした時どうなるか…

デカい魚が掛かるとフックが曲がります!口周りが硬すぎてなかなか刺さってくれません!小さい為ショートバイトも掛けられません!

のようにせっかく掛けた魚がポロリ…ていう結果も…(笑)

 

 

そして、もう一つよくある質問が「シングルとツインってどっちが良いの?」です!

 

2年程前までは自分も比較的ツイン派でした。

だって2本あるからバレ辛くない?

 

ですが、初めてトンジギに行ったときに全て発想が真逆になりました(笑)

 

そもそものシングル、ツインのメリット・デメリットをご紹介します!

自論も入りますので、これがすべてではありません…

 

まずシングルフック

メリット→支点が1つなので、力が加わりやすく、フッキングが決まりやすい。

デメリット→フックが1つが故に刺さりが甘いとバレるリスクがある。

 

そしてツインフック

メリット→2本のフックが両方刺さってくれる確率が高いので、1つ外れても獲れる確率が高い。

デメリット→支点が2つなので、力が分散し刺さりにくい(追い合わせを入れないといけない)。

 

です!

マグロ類のような大型の魚は、もちろん口周りもブリ属やマダイ等に比べ硬いです。

そんな口にしっかり針を掛けることを考えるとシングルが一番!

 

 

アシストフックを自作できる方は、がまかつさんの「バーティカルヘビー」シリーズが個人的にはオススメ。

 

IMG_3429

 

そして、リアに1本付けるだけでも全然OK!

 

何故か…

もし、リアが口にフロントフックが背中や腹に掛かった場合、上げてくるときどうなりますか?

背中もしくは腹で水を受け上がってくる為、口だけ掛かっている状態よりも上げるのが大変っ!

 

青物とかでも経験ありませんか?

「あーしんど…」てやつ…(笑)

 

 

以上がマグロジギングに関する自分からのアドバイスになります!

少しでも参考になれば嬉しいです。

もちろん、釣って頂けることが一番嬉しいのですが…(笑)

 

 

 

 

IMG_E2200[1]

当店では、トンジギコーナーも作成しております!

「今年は挑戦してみようかな…」と思っていらっしゃる方!

是非ご来店くださいねっ!どんな質問でも答えれる範囲内はお答えさせて頂きます!

 

今後、本格シーズンに入ってくるとジグも欠品が目立つようになりますので、ご予定のある方はお早目にご来店ください!

 

 

 

昨日、釣り友からジギングで釣ったカツオを頂きました!

line_oa_chat_211107_191318 line_oa_chat_211107_191322

3キロ程でしたが、脂も程よく乗っていてモッチモチ!釣り人の特権です!

船中ではキハダ60キロサイズも上がっていたそうで、まだまだキハダ狙えます!タックルは4号以上で挑戦して下さいねッ!

 

 

 

では、もつ鍋食べに博多へ行ってきます(笑)

あーーーーートップでヒラマサ出したかった…引きづりこまれたかった…(笑)

フィッシング遊からのオススメ情報

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

YOUポイント会員様ならどなたでも参加OK!みなさまのご参加をお待ちしております!

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

2024年3月4日(月)~2025年2月28日(金)まで「おさかなマラソン シーズン4」開催!

対象は中学3年生まで。詳しくは下記画像をクリックしてご案内ページをご覧ください。

おさかなマラソン シーズン4

名古屋南店限定企画!「名南朝市」

第2土曜・日曜、第4土曜・日曜 朝9:00~10:00までの時間限定で、当店指定商品が安い!

名古屋南店限定企画!「名南朝市」

フィッシング遊 名古屋南店 インスタグラム

入荷や釣果など店舗の最新情報を発信しております!ぜひチェックしてみてください!

フィッシング遊 名古屋南店 インスタグラム

2022年4月21日(木)より、フィッシング遊 名古屋南店の営業時間が全日あさ9時開店に変わりました!

皆さまのご来店をお待ちしております!

名古屋南店営業時間案内

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!