松阪店

2023.07.14

今年も開幕!!シオポッパーゲーム!!とLSJ

 755 ビュー

コンニチワ。松阪店の田中です。

昨年流行したシオ(カンパチ幼魚)ポッパーゲームが今年も釣れ出しました!!

ついに来ましたね。楽しすぎる釣りが始まりましたよ。多分このブログは長文になる気がする。

 

さてどんな装備でやれば良いのか?どの様に釣るのかご紹介します!

使用するルアーはポッパー。青物をポッパーで狙うとなると150mmクラスの大型ポッパーをイメージするのですがこの釣りはクロダイ用ポッパーを使用。重いルアーじゃないから暑い中でもしんどくないのが良いんです!

僕のオススメはメガバスのポッピングダック

download

飛距離抜群!!アクションした際ダートをしないのでミスバイトも少ない!!フックアイがスイベルなのでバラしも少ない!!たまにあるツインヒット。どちらかバレる事が多いのですがこのルアーならツインキャッチも多いです!!

IMG_4324

とクロダイ用ポッパーを使用するので通常の青物タックルではパワーが強すぎるんですよね。

ロッドはシーバスロッド、エギングロッド、チニングロッド、バスロッドなどこれじゃないとダメというのは無いのでこの中で持っているタックルを使ってもらったらいいのですが僕のオススメはシーバスロッドです。

いくつか理由があり先ずは長さ問題。エギロッドやチヌロッドは長くても8ft後半、バスロッドは6ft後半くらい。これでは飛距離が落ちてしまいます…

シーバスロッドは9ft後半でも7g前後のルアーを投げれるものも多いです。少しでも長い方が飛距離が出るのが1つ。

あとはポイントによっては足場が高いところもあります。長い方が手前まできっちりアクションがつけやすいのが1つ。

さらにシオは結構根に潜り手前の堤防で擦られることもありますが長いと交わしやすいです!

これらの理由から自分はシーバスロッドを使用。ラテオR96MLです。ダイワさんのシーバスロッドは同じMLでも少し柔らかいのでアクションもしやすいです!!

リールは2500~コンパクトボディの3000くらい。ポッパー以外を投げる事もあるのでHGXGがオススメ!僕はダイワさんの20ルビアス3000S-CXHです!PEは0.6~1号。リーダーは3~5号を1.5mくらいでOK!

肝心のアクションですがクロダイを釣る時と全く同じでOK!一定のリズムでポコポコしてくればOKデスヨ!

 

ちなみに今年はシオよりツバス(ブリの幼魚)が多いです。まだ小さくポッパーへの反応が悪いのでそんな時はジグ!オススメはサムライジグTG!!今は20gが良いと思います!

download

ぶっ飛び!コンパクトシルエット!でめちゃくちゃ釣れます!

アクションはスキッピングで好反応でした!!魚が沈んでしまうと釣りにくいので最初はスキッピングで狙いついてこなかったら沈めてワンピッチジャークで釣れました!!

IMG_4357

ツバスの反応があるジグのほうがアタリはありましたが魚が小さい、カマスに切られるリスクもあります。ポッパーはアタリは少なかったですが釣れればデカい、エキサイティングで楽しい!

これからが楽しみですね~

フィッシング遊からのオススメ情報

2024年3月4日(月)~2025年2月28日(金)まで「おさかなマラソン シーズン4」開催!

対象は中学3年生まで。詳しくは下記画像をクリックしてご案内ページをご覧ください。

おさかなマラソン シーズン4

フィッシング遊 松阪店 インスタグラム

入荷や釣果など店舗の最新情報を発信しております!ぜひチェックしてみてください!

フィッシング遊 松阪店 インスタグラム

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!