静岡池田店

2023.05.03

今後の静岡県含め 各地域の ボートアジング ついて!!

 557 ビュー

フィッシング遊 静岡池田店の久保です。

各地域にて最近、バチコンアジングではなくボートでのアジングが人気が出始めています。

関西、九州地方では以前からはやっていおりましたが、最近では、特に静岡(清水)や関東地方(特に神奈川 横須賀)にてボートアジングが流行となっています。

各メーカー様もたくさん参入してきています。以前からボートアジングに目を付けていたメーカー様や、今後の展開にボートアジングが組み込まれているメーカー様など様々。

そんな中でも特に力を入れているのが、34様や、ジャングルジム様、マグバイト様、ラグゼ(チーム 宵姫)様、ジャクソン(ミクスチャー)様です。

先日ご一緒した、某メーカー様のK様!

20230502-9

釣り雑誌等にも取り上げていますが、もともとバチコンアジングには強いメーカー様も多い。仕掛やロッド、リグ、ワームなど様々な商品を展開していましたが、今後は、バチコンではなくボートアジングという分類にも力を入れていきそうです。

20230502-10

ロッドやジグヘッドは陸っぱりと変わらず、釣り方等は、各地域によって異なりますが、今回は静岡県清水地域のボートアジングについて詳しく解説してみようと思います。

昨年末から一大ブームとなり今でも連日予約が入り、ほぼ毎日出船しています。清水港興津千秋丸様。

無題

清水港内でのボートアジングとなり、港から5分程度でポイントに到着と比較的近場で釣りをしています。常夜灯や、埠頭のサーチの光の釣りとなり、船にも集魚灯がついていますが、ほとんど岸壁沿いや、埠頭の先端での釣りとなるので、船の灯りより、常夜灯等の灯りでの釣りとなります。

ちょい投げで上から棚をとるやり方や、明暗部へのキャストでの釣り方、魚探の反応を見ながらの釣り方など様々です。特に最近の清水港内のボートアジングでは、キャストを決めてからの釣り方での釣果が良くなってきました。足元ちょい投げでもしっかり棚を決めれれば連発もありますが、反応が小さいと長続きしない。。

20230502-6

いるであろうと思われるポイントにしっかりキャストが決められるか、ライズにピンポイントでキャストできるかが結構ポイントになってきました。

先日、ボートアジングに行った際は、ライズや表層での釣れ方がほぼ一投一匹のペースでは欠ける事が出来ますが、表層意識の釣り方だとやはりバラシが多くなってします。そこで、少し工夫してみました。表層意識のアジは確かに表層付近で捕食していますが、少し下から喰いあげているアジもいると考えました。使用したのは、2.0gのTGジグヘッド。しっかりキャストを決めるのは変わりないですが、着水後3カウントだけ入れてから巻き始めてみた所、落ちパクよりもアタリ数は減るもののしっかりアジのアタリが出てくれるし、しっかり上顎にフッキング出来るというメリットもあり、バラシが大幅に削減できました。検証を一緒にして頂いた、某メーカー様のK様も同じようなイメージを持たれていました。

20230502-720230502-11

嬉しいゲストも釣れてくれたりもします( ^ω^ )

なかなか初心者様で同じようにしっかりキャストを決める事は難しいと思います。

小学生でもしっかり釣ることが出来ます(´∀`*)ウフフ

20230502-8

ご来店頂ければ詳しくご説明いたしますので、少しでも興味をお持ちになられましたら

気軽にお声掛け下さい。皆様のご来店お待ちしております。

清水区興津 千秋丸 URL https://www.senshumaru.net/  TEL 090-9026-0900

 

フィッシング遊からのオススメ情報

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

YOUポイント会員様ならどなたでも参加OK!みなさまのご参加をお待ちしております!

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

2024年3月4日(月)~2025年2月28日(金)まで「おさかなマラソン シーズン4」開催!

対象は中学3年生まで。詳しくは下記画像をクリックしてご案内ページをご覧ください。

おさかなマラソン シーズン4

フィッシング遊 静岡池田店 インスタグラム

入荷や釣果など店舗の最新情報を発信しております!ぜひチェックしてみてください!

フィッシング遊 静岡池田店 インスタグラム

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!