ブラックバス ガイド
2025.12.20どうも!バスチーム堀です!
恥ずかしながら今更ですがサイコロラバーのRDSを本家本元の林晃大プロに学びに行ってきました!
今回も一緒に釣行してもらうのは北店の小林チーフと行ってきました!いつもありがとうございます!
ミックバスクラブさん集合して朝一は2週間前に開催されて林プロが参加していたバサーオールスタークラシックの話題で盛り上がりながら準備を進めて行きました。
ボートを降ろして一気に北湖東岸へ
今回のリグですがダウンショットでリーダーの長さが60㎝でフックはがまかつさんの334の#6でシンカーがスルダンショートにシンカー5gでシンカーの接続部を収縮チューブで固定した物を使用しました!(詳しくは林プロのブログを参照してください。)
朝一林プロの動かし方やラインスラックの使い方等レクチャーを受けていましたがレクチャー中にバイトも有り期待できます!
その後自分でやってみますが慣れていないとかなり難しく、糸張りすぎ!動かす時リール巻かない!ハンドルから手を離さない!竿の位置!等々林プロからかなりスパルタな指導が飛んできます!!
そんなスパルタ指導に体が慣れてきた頃に本命のスポットに入り魚を釣りに行きます。
ライブの映像を見て魚が沢山いて釣れる気しかしていないのでバイトか疑心暗鬼ですが取り合ずフッキングしたら掛かったので早速釣る事が出来ました!
アベレージサイズですが北湖らしい真ん丸ナイスコンディションのバスでした。
少し奥にフッキングしていたのでラインを結び変えて再スタート
また同じスポットで始めると今度は明確なコン!とフッキングすると明らかに重い!
ドラグを緩めようとしたら結び目からラインブレイク…
林プロ曰く竿めっちゃ曲がってたんで多分4キロか5キロぐらいあったんじゃないですか笑との事
取れる取れないは運みたいな所も有るので仕方ないです!と切り替えてリグり直し再スタート
ポイントを少し移動しながら釣って行きます。
次のバイトは少し分かりずらかったですがフッキングしたら掛かったのですが前のバラシがあまりにも強烈だったのであんまり大きくないです。
と言った物の実は当日で最大の2キロフィッシュでした!

その後バイトが遠のきお昼休憩をしながら小バスポイントへ

こんな感じのかわいいバスたちが相手してくれます!
だらだらしゃべったり釣りしたりでまったりタイムを楽しんで午後の部スタート!
ポイント到着したらすぐにダブルヒットでした!!

こんな感じでポロポロ釣果が出て行きトータルで6匹釣る事が出来ました!
最後に今まではレンタルでお借りしていたワイルサイドWSS-ST64L+でしたが自分のロッドでやってみる事に

マイタックルでも釣れました!
基本のコツさえつかめば様々なタックルで使用出来るのがこの釣りのいいところかもしれません!
今回レンタルさせて頂いたワイルドサイドWSS-ST64L+ですが物凄く良かったです!
自分が琵琶湖だとスピニングでやる釣りと言えば春のミドストかそれ以外の季節だとネコリグぐらいで基本リグを引っ張る釣りが多いので急テーパーのソリッドは必要なかったですが今回のようにラインスラックを作ってそこを操作するのはこのようなテーパーが糸の重み等が感じられて張らず緩めずが作りやすかったのが最終的に釣果に作用したかたと思います。
サイコロラバーのカラーはスジエビが今はオススメです!一番釣れたのはこのカラーでした!

それと場所によりエビを食べている場合はグリーンパンプキンが良いそうです!

かなりカラーでバイトの有る無しが出るそうなのでカラーはいっぱい持っている方が良さそうです!
最後に今回の釣行で林プロの「今を釣る」という言葉を使うのですがその一部が見えたような気がします。
魚探の映像やゲストの動きを本当に良く見て的確なアドバイスをもらえ実際に自分が釣りをしていなくても魚の動きを見て釣果に近づける現役最強の琵琶湖トーナメンターの姿が垣間見えたような気がします。
林さん今回はありがとうございました!!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!
堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!
「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!
アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!
↓ 詳しくはこちら! ↓