オフショア ジギング

2024.11.24

伊勢湾ジギング海正丸さん!小さなベイトをどう攻略するか!?

 619 ビュー

こんにちは。オフショアチームブログ担当の名古屋北店鈴木です。

今年も秋の伊勢湾ジギングが面白くなって来る頃!

ところが今年はベイトが少なく例年通りの場所にサッパやゼンメ、イワシのベイトが少ない!?代わりにトウゴロウイワシの群れがおりボイルは起こるがベイトが小さく、ジグに反応させるのが難しく思うように釣果が上がりにくい状況が続いています。

しかし、季節も進み、徐々に釣果も上向いてきました。海が荒れた直後、まだ風が強い状況でしたが荒れ後に爆釣する日が良くあります。

IMG_7344

そんなチャンスをモノにしようと先日、海正丸さんに行ってきました。

朝イチで近場に鳥山発見!ボイルもありますが船が近づくと沈んでしまう。ドテラで流していくと同船者にヒット!ワラサでした。ベイトが小さいようでやはりタングステンのジグが強いようで、80gほどのTGを使っていました。私はSグライド150gのフィッシング遊オリカラ、赤金ブルーグローヘッドでなんとトラフグをゲット!また、この日は濁りもあってかグローが強く同じポイントで3本ワラサが上がっていましたが全部グローの入ったTGとのことで私は持っておらず撃沈。

IMG_7343

次は沖合のポイントまで走り探検丸を見るとボトムに良い反応。波風強いが周りの船も釣れています!水深約30m、小さめのジグがいいよと船長からアナウンスがありSグライド120gを投入。カラーは色々試すと緑金がいいみたい。ジャカジャカ早巻きからのストップでヒット!ハマチゲット!その後もSグライドやメタボスイマーTGの80〜120gでパターンを掴んだ人は入れ食いの時間帯も!ジグのサイズや動かし方が少し違うと反応ナシ。なかなかテクニカルなハマチでしたがそこがまた面白いですね。

IMG_7346IMG_7345

やはりベイトが小さい時の攻略法は出来るだけシルエットの小さいジグを使うこと。ジグのグラム数を軽くしても良いが、風や潮が強い時、船の下側へ流れる時は、シルエットは小さく早く沈むタングステンがやはり有効です。高額ではありますが、この状況の伊勢湾ジギングには必要不可欠な時があります。

今オススメなのは80グラムから150グラム、カラーはやはり赤金、緑金、ブルピンに少しグロー系もあるとオススメですよ!詳しくは店頭でお尋ね下さい!

IMG_7341

当日のタックルデータ

ベイトロッド クレイジーオーシャン、オーシャントルクYT 63ML

リール オシアコンクエスト300 XG、PE 2号、リーダー10号

ジグ  エスグライド100から150、メタボスイマーTG 60から120g

スピニングロッド 天龍 ドラッグフォース2/3番

リール  ツインパワーSW6000PG、PE2号、リーダー10号

フィッシング遊からのオススメ情報

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!