オフショア タイラバ

2024.04.19

伊勢湾鯛ラバ 釣行ブログ

 177 ビュー

オフショアチーム 刈谷港店所属の岩木です。

今回は、2月から釣れ始めている真鯛を狙いに、師崎港出船のラッシュ様に行ってきました。

 

今回、初投入の竿がありまして、使うのが非常に楽しみにしておりました♪

その竿は

IMG_6789

ファンツール タナロア タイラバ 69MH!!

初めて使った感想ですが

軽い!

感度バツグン!!

穂先の柔らかさも丁度良く、しっかり喰い込む!!!

魚が掛かってからは、綺麗に曲がるので

バラシが激減!!!!

実際に掛けた魚は全てキャッチできました♪

ルアーウエイトも

60~150g

伊勢湾鯛ラバにベストマッチ!!!!!

最早言う事なしの

コスパ最強ロッドでした!!!!!!

 

当日は、他の同船者様と合わせて、7名での出船だった為

片舷でのドテラ流しで狙う事に。

開始後しばらくして、同船者の方がチャリコを釣り上げていたので

今日もイケるか…!?

そう思っていた時期が、僕にもありました。

 

正直激シブで、真鯛の配当は僕にはありませんでしたが

IMG_1613

マゴチ×2本には、思わずにっこり(*^_^*)

ヒットした鯛ラバは

ジャッカル TGビンビン玉 80g 緑金

IMG_6828

海毛虫Jrの青バチ海毛虫カーリーの赤バチ!

ユニットは

IMG_6790

カチッとタイラバシークレットブラウン!

このシークレットブラウンと言うカラー

パッと見、茶色は中々手をのばしにくいカラーですが

開発者が

ガチ釣れする!!

と自信を持ってリリースしたそうです!

実際に僕も教えてもらったは良かったのですが

正直、半信半疑で使っていて

4.25オーパ鯛ラバ実釣会 一美丸

4.25オーパ鯛ラバ実釣会 一美丸2

入れ喰いを経験しております!!

※上記画像2枚は2023年4月の釣果となっております。

 

ユニットのカラーは

赤やオレンジが鉄板ですが

是非、シークレットブラウンも持って行って下さい!

メチャクチャオススメです!

更に

カチッとタイラバユニットは

ネクタイ部分が素早く交換できます!

ラッシュの荒井船長も

ヘッドをマメに交換するよりも

スカート、ネクタイのカラーを交換する方が圧倒的に釣果に直結する!

と仰っていました!!

素早く交換できるという事は

交換自体のストレスが無く、素早くアタリカラーに到達できます!

更に、下を見ている時間も短いので

船酔いもしにくいのが良いですね♪

慣れていない人でも

すぐに6秒以内に交換可能!!

過去のインスタリール動画でアップしているので、こちらを見ていただければ一目瞭然!

https://www.instagram.com/p/C4Z-OAfP8dU/

一度使ったら手放せません!!

 

 

そして

ひたすら巻き続けるも、アタリは無かったですが

終了間際!

当店柴田君がっ!!

IMG_1619

値千金の本命をゲット!!!

ヒット鯛ラバは

IMG_1622

ボーズレス TG DROP-K

カチッとタイラバに

IMG_6829

海毛虫Jrのシラス星に

今年の新色

ブライトオレンジUV、海毛虫カーリーのブライトグリーンUVの

3本フックにオール付け!!

本人いわく

渋い時こそボリュームアップで!

との事でした!

 

 

次は、ヘッドのお話を少し。

ラッシュの荒井船長は

IMG_6827

タングステンヘッドを激推し!

理由は

沈下速度が速く、容易に底が取れる

鉛よりもサイズ自体が小さいので

巻き抵抗が少なく、一日中巻いても疲れない!=集中力持続=釣果に繋がる!!

との事です!

特に

初めての方、慣れていない方にこそ使ってほしい!

値段が高いのが最強の欠点だけど

釣果に差が出過ぎるから

鉛3つ買うなら、タングステン1つ用意してほしい!

とも仰っていました。

僕も、タングステン信者の一人ですw

 

更に

カラーは

蛍光色が絶対にオススメ!との事。

蛍光イエローorオレンジさえあれば、大丈夫!との事。

鯛ラバ専門で毎日出船している船長が言う事なので、間違いありませんね…!

 

 

正直、僕達が行った日が激シブでしたが

次の日から、またコンスタントに釣果が出ていました!

釣り人あるあるすぎて泣ける…(T_T)

今から本格シーズン!是非釣行してみて下さい!

僕もリベンジに行くしかっ!