ブラックバスチーム
2025.12.29気が付いたら年末、、、。
ラストの釣りはバス釣りで納める気満々でしたが、子供&嫁の冬休みをすっかり忘れており釣りに行きたいといい出せないバスフィッシングチーム所属の東です!笑
先日、短時間ですが、河川に釣りに行った際に貴重な一本をキャッチしました。

この時期になるとついつい手が伸びる釣り、、、、
「カバースキャットのボトムジャーク」
今回は、このカバースキャットの釣りについて少し語りたいと思います‼︎
数年前に琵琶湖発祥し大流行したこの釣り。
私も冬の琵琶湖で最高にいい思いをさせて貰いました。

高比重ノーシンカーをボトムまで沈めジャークandポーズで釣るこの釣りのメリットから。
メリット①飛距離
よく飛びます。陸っぱりでは、バスが溜まる越冬場まで飛距離が必要なシーンは多々有ります。
メリット②根掛り回避能力
シンカーを背負わないこのリグは根掛かりにとにかく強いです。ガビガビのロックエリアや沈んだオダ等でも根掛りのリスクを最小限に抑えてアプローチ出来ます。
メリット③移動距離の少なさ
ボトムで左右にショートダートする事で、手前への移動距離が少なく一ヶ所をしつこく丁寧に釣る事が出来ます。冬のストライクゾーンが少ないバスに非常に効果的です。

次に個人的にこの釣りをする上で大切にしているポイントです。
バスが確実に居ると思えるポイントセレクト
どんなルアーでも非常に大切な事ですが、カバースキャットは1投に10分〜20分を費やす釣りです。
移動距離を抑え丁寧にアプローチできるのが最大のメリットですが、時間が掛かる事には注意が必要です。
魚が越冬で溜まるエリアや、シャロ―に差す条件が整っているポイントを見極めアプローチしてみて下さい!
実際のアクション手順
まだされた事のない方へ簡単に手順だけ紹介‼︎
①キャストしたら自分とルアーが一直線になる様にラインメンディングします。
➁ボトムまで沈める。目安として3秒で1m。水深5mだと15秒となります。
➂ルアーと反対方向に2ジャーク。
④5秒ポーズ
➄ハンドルを半回転しスラックを処理(約40cm~50cmほど巻き取るイメージです)
⑥3~5番を繰り返します。(1投に10分~15分ほど)
➆アタリが有ればクラッチを切り、食い込ませます。
⑧魚の重みが乗るまでハンドルを巻き、合わせます。重みが乗ればフッキング成功です。

冬のデカバスが出るメソッド「ボトムジャーク」是非お試しください‼︎
流行りから数年経ち使う方も一時に比べると落ち着いた感が有りますが、やっぱり冬に強い釣りですよ‼︎

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!
堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!
「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!
アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!
↓ 詳しくはこちら! ↓