店舗ブログ

2021.10.14

四日市磯津港すばる丸さんでサワラキャスティング!

 3,865 ビュー

桑名店から車で約40分、四日市磯津港のすばる丸さんに行ってきました。狙いはサワラ!ルアーのキャスティングです。昼便で13時30分くらいに駐車場に到着し、14時に出船です。(午前便は8000円、午後便は7000円)船で走ってる途中にもワラサが飛んでいるのが見えます。ポイントに到着。船長いわくベイトがメダカみたいに小さいからルアーになかなか反応しないよ、大きめのミノーでリアクション狙いも有りとの事。

B5BE4797-7FC7-4F0F-A449-CA58A2952522

ジャクソンのピンテールサゴシチューンやルアーフィリアのヘビーシンキングミノー中心に

8ACAF877-10D2-4D56-9818-E9A25529EF97

ロンジンのハイスタンダード120やダイワのバーティスR125sやハヤブサのジャックアイマキマキサゴシスペシャルをローテーションしました。ファーストヒットは平岡君!

CCE3F75B-86F7-4DE0-B40A-3D020169EA1B

93B5690E-39A4-4549-A87C-BC07E6F4575A

まだ誰も釣ってない中、掛けるのはさすがです。メタルジクを底まで落としてシャクっているとフォールで来たと上がってきたのはワラサ!

35FEBE87-D00C-4E8E-B12C-CFCA59913657

自分は飛距離も欲しいなと思い

C64498C3-30BB-456E-9934-9D3ED7D939FF

40gあるスミスのルーディッシュをキャスト!PEも1号なのでアンダーキャストでも飛びます。早巻きからの一瞬止めてを繰り返しているとヒット!上がってきたのはサワラ!

8FBB70DC-0F7D-4EA5-8B30-B1BF80CE284D

ネットを見るとフックが、外れてます。ルアーのスプリットリングが伸びてました。

28BCB8B1-6252-47A5-9FE3-D2D80CD89E63

スプリットリングも必須ですね。その後はヤマリアのフラペンでブリを釣ることも出来ました。

7A56162D-74EC-4D7B-BE33-77F095A3127C

今回私はリーダー6号でした。船長はリーダーは細い方が食いが良いから5〜6号、先糸を入れると食いが悪くなる、切られるよりまずは食わすことが大事やね!とおっしゃってました。18時頃終了。船中の釣果です。

790A0C81-4746-42AA-B5F4-08BBEF1AAEDF

サワラは醤油を弾くくらいトロトロのサワラでした。サワラジャンプ、ボイル、鳥山に向かって投げるシチュエーションが最高で、しかも魚も美味しい!皆さんもぜひチャレンジしてみてください。昨シーズンは12月半ばまで釣れてたようです!

フィッシング遊からのオススメ情報

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!